Entries



野菜だけ?(インデックス)

            2009_06152009060003.jpg
今さらですが・・・野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑にインデックスをつけました。
とっくにやってる~という方も多いのではないかと思います。
新しくなったつぶつぶカタログを見やすくする為、インデックスをつけてみたらとっても注文が楽になり・・・野菜だけ?にもやってみました。

どの本にどんなレシピが載っているか、結構把握していて、よく作るものは仕込み表にしてあるのですが、まだ作った事のないものもあるし、何よりイザという時にページを探す時間がもったいない!

先日の野菜だけ?2の撮影の際のゆみこさんのお話では、この本には400点もの料理が載っているそうです!!!
改めてインデックスをつける時に各ページを見ていて・・・野菜料理はもちろん、乾物や調味料、海藻、漬物についてのコラムもすごくいいし、たれやドレッシングのレシピもたくさん載っています。
素晴らしい本だな~とつくづく思いました。

粟の季でも一番売れている本です。
買ってくださった方の感想としてはトマト味噌、ニラソース、もっちり蒸しレンコン、ゴボウの丸煮の美味しさにビックリ、しかも簡単!!皮ごと調理したり、今までの料理法と全く違い目からウロコ、子供が野菜料理を食べるようになって嬉しい、野菜をたくさんいただた時に大活躍などなど。。。
特に菜食をしていない方でも、皆さん買って良かった~とおっしゃいます。
雑穀をおかずにするのは難しくても、まずは野菜だけ?やつぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかずから入って欲しいな~と思っている今日この頃です。

野菜だけ?2は、年内には出るかも(?) 楽しみですね~





実はこの本は2冊目です。
1冊目はボロボロになり、帰省した時に見るのと母にも見て欲しいな~と実家においてきました。
夫の実家にもプレゼントしました。

塩料理など海の精シンプルクッキングシリーズの3冊も、素晴らしいレシピがたっくさん埋もれています。
近々この3冊にもつけていきたいと思います。

それから、以前12冊シリーズのお料理本を持っていた時に、目次をコピーして1冊にまとめておいたのを思い出しました。
学陽書房のシリーズも合わせて家にあるつぶつぶのレシピ本の目次のページを全部コピーして、1冊にまとめよう!と思いました。
ボチボチやっていきます


公園
今朝から2人とも自転車上手になったから、見てあげてと言われたので公園へ。
次女はベランダで自転車乗りが日課だけど、長女のは夫に任せっきりで全然見てあげて無かった
大きい新しい自転車を上手に乗りこなしてました~



関連記事

Comment

NoTitle 

そうっか~!
インデックスを付けると使いやすいでしょうね。
野菜だけ本はめったに開かなくなっているので、これはよさそう。やってみようかしら。

そのあとの、目次をコピーして本に・・・、は見なかったことにしたいです。(な~んて!)
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.06/15 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ナナさま

インデックスはつける作業の中で、その本の内容が改めて頭の中に整理されて入ってくるような気がしました。私には必要だったみたいです。
ナナさんなら、もう必要ないかもです~(笑)

  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/16 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

野菜だけ? 

インデックスいいですね~。
よく開くページは覚えているのですが、
あ~あれどこに載っていたかな~としばらく
探すこともしばしばありますv-393
ついでに目的以外のページも改めて読むと
新しい発見があって、それはそれでいいのですが・・・。
私は、未来食を教えてもらった学生時代の先輩から
野菜だけ?を結婚祝いに頂きました。が、実はすでに
持っていたので、それを興味をもってくれた友達にあげました。
最近その友達も結婚したので、今度は、醤油マジックと醤油セットを
結婚祝いにあげました。
未来食の拡大作戦?です☆

snowさんは、色々活動していて本当にパワフルですね。
私は、思うようにできないと、落ち込むことがあるのですが、
輝いている先輩がいると、頑張ろうと思います。
見習いますv-91


  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.06/17 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 野菜だけ? 

はちさま

そうそう、ページ数が多いだけに探す時間かかる時ありますよね!
確かにそんな時に新たな発見もありますね☆

学生時代の先輩、野菜だけ?を結婚のお祝いに下さるなんて、ステキですね~!!
お友達に醤油マジックと醤油セットを差し上げたはちさんもステキです☆

まだまだ本当にひよっこですが、そんな風に言ってもらえると、励みになります。
ありがとうございます!!!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/17 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

