Entries



つぶつぶカフェ(5/31)

昨日は
野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
(2004/10)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

の続編の撮影のお手伝いに行き、深夜1時頃の帰宅でした。
夕べは久々に足がむくみ、帰りの電車で爆睡
駅についてもぐっすり眠っていたようで、どなたかが肩をトントンと叩いて下さり、ようやく起きました
昨日は自分の欠点と向き合う瞬間があり、落ち込み気味だったのに、今朝早稲田駅に着いたら不思議と超前向きな私になっていて、自分でもビックリ!!!
足取り軽く、バイトに向かったのでした。

5.31 つぶカフェ
本日のランチ
・うるちアワの二色丼
・アマランサスのコロッケ
・ヒエとキャベツのスープ
・五穀or玄米ごはん

うるちアワのそぼろは、上手に炊けると本当にとりそぼろ&卵のそぼろに変身。
アマランサスのタラモサラダはよく作るけれど、コロッケにしても美味しいのは新発見でした。
今日もとっても美味しく、大満足なランチでございました



昨日のお手伝いには、クッキングクラブやクッカリーでご一緒した方もいらしてました。
一人ではちょっと~な量の野菜の千切り隊になったり、計量したり・・・出来たお料理を味見して幸せ~気分を味わったり・・・貴重な体験でした。

撮影の現場に立ち合うのは、お菓子の仕事をしていた時以来です。
洋菓子とつぶつぶ・・・全く違う世界なのに、のめり込んだらまっしぐらな私は変わっていないみたいです。

洋菓子教室のアシスタント時代、夫の転勤で地方に住んでいた為、飛行機通いし、夫には半分単身赴任のような状況が。 でもそんな状況でもやってみればと背中を押したのは、夫。。。
今も私のいない休日に子供と過ごす事に不満はないよう。。。

その時の状況から、無理だわ~とあきらめてしまえば、そこから進む事は出来ないけれど、無理と思えるような事でもやってみれば結構出来ちゃう、10年以上前から実はそういう生活をしていたんだ、私・・・と昨日ようやく気がつきました。
もっと早くつぶつぶに会っていれば、と思う事もあったけれど、やっぱり必要な体験があって、今があって、だから実感出来るのかな、ゆみこさんの話がすーっと入ってくるのかな、なーんて・・・今を実感する為の振り返りなら、いいかな、たま~には



関連記事

Comment

NoTitle 

野菜だけ?は、かなり活用しています!
大好きな本の一冊ですので、続編が出るのを
とっても楽しみにしています。
snowさんが、作った料理も載るんですね~素敵です。

うるちアワも大好きです!貴重なので、なかなか使わずに
大事にしまっていたのですが、さっき賞味期限が過ぎている
ことに気付きました・・・。早速、そぼろつくります。
ナゲットもいいですよね・・・崩れないように頑張りますv-218
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.06/01 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

撮影 

良い経験をされましたね。
本が出るのが待ち遠しいです!

タラモサラダ、長いこと作っていません。
しかもコロッケもおいしいとは、これはぜひ近いうちにやってみます!

  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.06/01 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はちさま

野菜だけ?は、本当に使える絶品レシピの宝庫ですよね!!
続編の出版は、私もとっても楽しみです☆
私が作った料理ではなく、切った野菜が影の方に写っているかな~?という感じですよ。それでも少しでも関われた事は嬉しいです。

うるちアワ、美味しいですよね。
ストックが無くなったら、我が家にたくさんあるので、じゃんじゃん使って下さいね~(笑)
崩れず、美味しく出来ますように☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/01 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 撮影 

ナナさま

5日間のうちの1日だけなので、ほんの一部を見せていただいただけですが、本当に良い経験が出来たと思います。
本が出る日、待ち遠しいですね~っ!

アマランサスのコロッケはとろけるような食感で美味しかったです。
私も近々作りまーすe-68
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/01 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜だけ?は、はじめて買ったゆみこさんの本で、使い過ぎてもうボロボロです(^^ゞ続編とっても楽しみ~~
アマランサスのコロッケ作った事がないので、今度やってみまぁす☆
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.06/03 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

naoさま

私も初めて買ったゆみこさんの本が、野菜だけ?でした。良い本ですよね~。
うちも同じくボロボロです。
続編楽しみですね☆

  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/03 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

