Entries



クッカリーアシスタント&クッキングクラブ(5/16)

昨日は月に一度のスペシャルなお楽しみデーでした☆
帰宅が1時過ぎになってしまったので、朝になってから書いています

クッカリーセミナーのテーマはミートミレット高きびと凍り豆腐活用術でした。
炊いた高きびで人気のハンバーグやミートボールに。凍り豆腐はうちでも大活躍している、含め煮にしたものをフリッターやフライにしたり、カポナータなど、今日も盛り沢山でした。

夕方4時からはゆみこのクッキングクラブ
今日のテーマは『もちきびポテトバリエを楽しむ食卓』
誰もが大好きで、しかも簡単なもちきびポテトを展開して色々楽しみました。

クッキングクラブ クッキングクラブ②

クッキングクラブ③ クッキングクラブ④

皆で色々おしゃべりしながら囲む食卓は本当に美味しさも倍増しますし、楽しくてエネルギーが充電される感じです。
今回は真木テキスタイルの展示販売も開催されていて、クラブが始まる前にピン!ときたチュニックのようなベストとパンツを購入していました。ストールも欲しいな~と思っていたら・・・。
クッキングクラブの試食の後で、真木千秋さんがストールの使い方を色々教えて下さいました。
ストール一枚で色々使えるんだ~と感心!すっかりとりこになってしまいました。
そしてやはりピン!ときた1枚を購入。
ゆみこさんいわく、ストールがその人を選ぶ、合ったものを身につけると、とたんにキラキラと輝き出す、との事でした
色々合わせてみましたが、一目で気に入ったものをつけてみた時に、皆から似合う~!との声が 自分では似合うかどうかは分からなかったけれど(人がつけているのはよ~く分かるんですけど)、気に入っていたので、決めました。
お値段ははりますが、ずーっと使える事や手間を考えればむしろ安い位。
シルクといってもタッサーシルクは、貴重な、家蚕ではなく野蚕の絹糸を使って紡いだもの。(家蚕と野蚕の違いは現代食とつぶつぶの関係に似ています。)そのままの色もステキだし、今回印象に残ったのは、藍の生葉を使って染めたもの。藍といえば藍色という位、濃い青を想像しますが、生葉を使うとキレイな明るい青になるそうです。
真木さんのお話も色々とお聞きする事が出来ましたが、本当にステキな方でした
私はこういうステキな方が作ったものに囲まれて暮らしたい!!!と思っていて、それは合歓さんの器であり、yoshieさんの歌であり、阿萬さんのガーゼ服であり、増田さんの水晶であり、お友達からの手作りのプレゼントだったり・・・そういった物に囲まれていると、作った人の思いや高いエネルギーが入ってきて、自分も高められるような気がします。


クッキングクラブの後は、希望者が何人か残り、トークタイム。
ゆみこさんの服をいくつか見せていただいたり、真木さんとの出合いの話をお聞きしたり、サバイバルセミナーをつぶつぶピースフードセミナーへと改めた話、宮崎の阿萬さんのお家までガーゼ服を習いに行き始めた方!の話などなど。。。
そして、ゆみこさんから昨年のインストラクターセミナーを受けて、一番どこが変わったか?と聞かれ・・・『不安が無くなったこと』と話しました。
まだまだひよっこなので、不安がゼロになった、とは言いませんが、先の事や人の行動(家族も含めて)や明日の天気など心配しても仕様が無い事は心配しなくなり、何か起こった時も自分に必要だから起こった事だし、多かれ少なかれ自分にも責任がある、と思えるようになりました。
そして失敗する事があっても、自分で決めた事なら自分で責任取ればいいや~と楽になった気がします。
お隣には昨年のセミナーをご一緒したFさん、そして大先輩でインストラクターセミナー1期生でもある、りんごさんにMさんともご一緒出来て、久々にゆみこさんのお話をゆっくり聞く事が出来て、ホント幸せな時間でした~。インストラクターセミナーは無くなりましたが、さらに熟成、発酵され、今後は天女セミナーとして開催されるようです。楽しみですね

そろそろ終電が~とお開きになりましたが、もっと話していたかったなぁ。
来月も楽しみです


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

