Entries



つぶつぶカフェ(5/17・5/18)

2日分まとめてアップします。

つぶカフェ5.17

5/17のランチ
・もちキビのキビ玉きつね丼
・チヂミ
・レモン味噌ドレッシングのサラダ
・もちキビとブロッコリーのスープ

つぶカフェ5.18
こちらは、写真を撮ろうと思ったらデジカメが壊れていたので、携帯の画像です
本日のランチ
・ひえのフリッター
・裏白キクラゲと蒸し野菜のエゴマ味噌合え
・キヌアとひじきのスープ

フリッターの上にはかかっているのは、玉ネギレモンソースですが、ゆみこさんの新刊つぶつぶ雑穀サラダ―メインディッシュにもなる簡単ナチュラルレシピに載っている、ひえ粉マヨネーズもきっと合うね~と話しながら試食しました。
このひえ粉マヨネーズは絶品です。 サラダ本には様々な活用法が載っているので、必見ですよ~
フリッターの下にあるのは、山菜のうるい。昨年インストラクターセミナーで初めて食べて、美味しさに感動。 実家の母に話したら、庭にもあるよ~との事だったのですが、庭に植えると“ぎぼし”となり、うるいは山でも川沿いの崖のような場所にあるそうなんです。
天ぷらに添えるとサッパリして、バランスがとっても良くさらに美味しく感じました。

昨日も今日もたくさんのお客様に来ていただき、時計を見て、あれっまだこんな時間!?と嬉しい悲鳴でした。
そして今日は長野店のひろこさんと一緒にお仕事させていただき、すご~く勉強になりました。ひろこさんは決して焦ることなく、仕事をこなしていきます。頭の中がきちんと整理されている感じでした。


先日のクッキングクラブでゆみこさんが、一つの仕事を半分の時間でやろうと自分で決めてやれば出来るようになる、そしてさらに半分の時間で・・・、そうして余った時間はリラックスしたり、他にやりたい事をやったり・・・密度の濃~い24時間になる、というような事をおっしゃってました。

そうそう、普段の私は“何だかやらないきゃいけない事”に日々追われ、人から忙しいね~と言われるままに『忙しい人』になってしまっていました。
いやいや、私は忙しい人ではなく、まだまだもっと出来る!と自分を信頼して、しっかりと仕事をこなしていけば、気がかりも消えて本当にリラックスした時間が得られるんですよね~。
そういう生活が出来るようになりたい、と最近は思っていたのでこのお話は嬉しかったです。
明日から、ではなく今この瞬間から変えていこう←自分に対してです。

6月に予定していた『ランチの会』の週に学校の学年行事、幼稚園の行事役員と予定が次々入ってしまい、それも欠席が不可能なものばかりで、開催を断念しました。
参加予定の方は、皆さん何ヶ月も前から予定を空けて下さっていたので、本当はやるべきという思いと、この状況の中でやっても満足していただけないだろう、という思いが交錯しましたが、後者が勝ちました。
きっともっと時間の使い方がうまくて、もっと自分を信頼していれば出来た事なのでしょう。
そしてその週に外せない用事が集中したのは、やはり自分にも責任がある事。
次回は絶対にこのような事が起きないよう、確実に日程を組みたいと思います。



関連記事

Comment

キヌアについて 

キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★

NoTitle 

なるほど~。私は忙しさに振り回されてパニックになりやすいので、最近は「今日終わらなくても明日やればいいや」という開き直りモードであせらないようにしていたのですが、忙しさを丸ごと包括できる自分への信頼を持てばいいのですね。ちょっと前のつぶつぶりんごさんのブログにも書かれていた、律し難い自分の感情の動きをクールに観察する、という話も思い出され、私ももっとしっかり根のある人間になりたいなあ、と思いました。
  • posted by honma 
  • URL 
  • 2009.05/20 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

honmaさま

ありがとうございます。
やれると思ってやると、120%の力が発揮でき、さらにもっと・・・となるそうですよ。
毎日それが出来たらすごいですよね。
中々そうはなれないので、まずは少しでも気づく事が出来た今の自分を誉めてあげよう、と自分に言い聞かせてます(笑)
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.05/21 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

