Entries



帰省

毎年、お正月、GW、お盆は家族で私の実家に行きます。
年に3回、可愛い孫達に会えるのを、フルタイムで働いていて忙しい母も楽しみにしてくれているようです。
今回は2日の夜仕事から戻り、パパっと仕度をして向かい、5日の深夜に戻りました

帰省中、実家の近くにある薬王園に行ってきました。

5.4薬王園⑤
夏は帰省する度に行っていましたが、昨年は何となく行かず・・・いつの間にか経営状態が厳しく、お気に入りだったハーブ館やパン工房は閉鎖されていました。

5.4薬王園 5.4薬王園?
子供達のお気に入りスペース。
スウェーデンHAGS社、子供の目線に立って作られた、安全かつ遊びやすい遊具に夢中です。

5.4薬王園? 5.4薬王園?
今はどこでも経営状態が厳しいとは聞きますが、ここは無くなって欲しくないな~。。。と改めて思った一日でした。

薬王園の後は、今年98歳になる祖母に会いに行ってきました。
今は施設に入っているのですが、お正月に帰省した時には私が風邪を引いていて会いに行けず、とっても残念だったので、今回こそはと思っていました。
お昼寝中だったようで、ちょっとボーっとしていたようですが、元気そうな姿を見れて一安心。
心臓が弱って病院に移った時に、お医者様からもう施設には戻れないでしょうと言われていたのに、驚異の回復力で戻り、最近またしっかりしてきているようです。
2年ほど一緒に暮らした経験があるのですが、その当時は嫌だった事も今では一緒に暮らせて良かったな~と思う事がたくさん。
今回忘れちゃったので、夏に行く時には、またわらべうたを唄ってもらいたいな。

実家ではまだ朝晩が寒く、庭ではムスカリが全盛期。
千葉とは1ヶ月位違います。
食事は圧力鍋を持っていったので、小豆や玄米を炊いたり、スープやおやつに白玉を作ったりはしましたが、後は母の手料理を手伝う程度。 近くで採れた山菜や、母の作った野菜などを美味しくいただきました。 
畑にニラがあったので、ニラソースを適当に作ってみたら、母が気に入ってくれました。
あとは、近くにある山の温泉に行ったり、の~んびりしてきました~

行き帰りの車内では、新しく出たYoshieさんのCD『まなざしの先に』を聴きながら行きました。
今回のはアップテンポな明るい曲もあったりして、長女がいたく気に入っています。
最初はノリノリだった娘も、すぐに眠りについてしまいました。
毎日のように聴いている、大好きなYoshieさんの曲ですが、日ごろ座って音楽を聴く時間もあまり無いので、月を見ながらYoshieさんの歌を聴くのはすごく良い時間でした。
天女講座の時、ライヴで色々語って下さったのがとっても響いた事を思い出し、また天女講座のような機会があったらいいな~などと一人思いながら。。。
運転してくれた夫に感謝です~

実はいつかYoshieさんを招くのも夢の一つです。
こうして書くと実現の可能性が高くなるような気がして、書いてみました


関連記事

Comment

ほんとに。。。 

ほんとにどこも経営困難で・・・
大変そうですよね~
でも、ハーブガーデンは
http://www.herbisland.jp/top.html
オーナーが変わって再開しましたよ!
ちょっと嬉しいですよね♪

楽しいGWを過ごしてるようで~
羨ましいです。
  • posted by ゆるくる 
  • URL 
  • 2009.05/06 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ほんとに。。。 

ゆるくるさま

実はハーブガーデンまだ行った事ないんです。イベントの時に、と思っていたのですが、結構混むのかしら?
子供も喜びそうですね♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.05/10 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

