Entries



たまには姉妹で♪

入園式に着るスーツを借りる為、妹宅に行ってきました。
クリスマスはうちに来てもらったので、ゆっくり遊びに行ったのは夏休み以来。
ランチを一緒に食べて、夜までゆっくりしてきちゃいました。

3.25ブログ用jpg
私は、ブロッコリーのキビキッシュ、もちキビポテト、玄米粉りんごカスタード、文旦マフィンなどを持っていきました。
妹は青菜と高野そぼろ混ぜごはんの稲荷ロール、人参とキヌアのスープ、蒸し野菜、いちごのトライフルを用意してくれました。
それから今回はたねまきさんのパンもオーダーしました。

たねまきさんは製菓・製パンを学ばれた方で、サバイバルセミナーでご一緒した際、食が変わり、製菓用のお値段も味も良い!ヴァローナのチョコレートを処分した~という共通の話などをして、同じように感じて変わっていく方がいるのだな~と感じたのを覚えています。
以来、ずっとお会いしていなくて、すっかりそんな話も忘れていましたが、今年に入ってからスイーツクラスとクッキングクラブでまたご一緒させていただき、たねまきさんの作るパンが無性に食べたくなり、オーダーしました
日本人の体に合う『雑穀おにぎりパン』、ふんわりもっちり、とっても美味しかったです
たねまきさんの、種まき・・・広がっていきますように

おしゃべりしていて、うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、妹がおちちやさんのお菓子教室で教わってきた『苺のトライフル』もリクエストして作ってもらっちゃいました。
メープルやBPを使うので、家で食べるのとはまたちょっと違うのですが、甘さもくどくなく、シンプルで優しいお味でした♪
おちちやさんは、オーナーさんが若い頃につぶつぶカフェで働いていた事もあり、考え方、感じ方にすごく共感出来、またカフェも古民家でとってもステキでくつろげる空間です。
夏と秋はお菓子教室に参加しましたが、とっても勉強になりました。また行きたいな~。

妹と私は、小さい頃は口が達者な妹に、すぐに手が出る私と、女同士の壮絶なバトルも数知れず。。。でも今では食も趣味も似ているし、子供の年齢も上の子が1歳違い、下の子達は同じ年なので、一緒にいて楽。
そして、私が粟の季の事で迷った時など、的確で辛口な意見を言ってもらえるので、頼りにしています。大人になってからは、姉妹っていいなって思う事がたくさんあります。
今日も子育ての話や、ちょっとスピリチュアルな話で盛り上がりました。

つぶつぶを初めて食べたのも、実は妹が大地を守る会のイベント、ベジグルパーティーに誘ってくれた時なのです。
大地で、雑誌つぶつぶを買ってはいたものの、眺めるだけで作る勇気が全く出なかった時に、妹は私が雑誌を買っているのは全く知らずに、誘ってくれて、私もまたそのイベントがつぶつぶのイベントとは知らずに出かけてみて、ビックリでした。
妹と私は、お互い必要な情報を自然と与え合うところがあるみたいです。
今思うと、この時誘ってもらえた事、本当に感謝です

この時にお会いしたゆみこさんの笑顔や、雰囲気、お話・・・すごく良かったです。
そして、美味しさにも感動して、家に帰ってから大地のカタログの切り抜きを見て、すぐに再現!家での集まりで友人達にふるまったのですが、子供達にはウケたものの、大人の反応が今ひとつで・・・以来しばらくまた作る勇気がなく、雑誌とレシピ本だけを眺める日々でした
が、ある日突然また作ってみたら、今度は美味しく出来たのです。それから、はまりました

だから、まずは『食べてみる』事って大事なのだな~と思い、ランチの会を始めました。
今すぐに自分でも作ってみる事は出来なくても、食べた記憶は必ず残り“何か”にはなると思うから。。。
あの時の感動を思い出して・・・6月のランチの会のメニューを考えるのが、楽しくなってきました


関連記事

Comment

うらやましいなぁ! 

妹さんと持ち寄りランチなんてうらやましいですぅ!うちば、弟なんで、大人になってからは仕事が忙しくてぜんぜん付き合いがありません。5月からの日曜のクッキングクラスに参加する事にしました!snowさんに会えるかな~☆
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/26 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うらやましいなぁ! 

naoさま
ありがとうございます☆
そうそう、よくいいわね~と言われます。趣味が合う事に感謝です。
クッキングクラブに参加されるのですね~。嬉しいです♪日曜はカフェの方にいると思います。振り替え等で、また同じ日にも参加出来たら嬉しいな!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/26 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しく読ませて頂きました。 

今まであったことを振り返ったり、目の前の人との関係を見つめたり、そういう気持のゆとりがおありだなあと感心しました。

日々のことを、片付け仕事みたいにして来た自分をそろそろ変えて行けるかしらと思いながら読みました。
また楽しみにこちらに伺います♪
  • posted by ミレパ 
  • URL 
  • 2009.03/26 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽しく読ませて頂きました。 

ミレパさま
ありがとうございます!!

今、私の周りには、感謝したい人、そしてミレパさん始め、素晴らしいな~と思う方が多くて・・・ついつい色々書きすぎてしまいました(^-^;) 長々と読んでいただき、ありがとうございました☆

ミレパさんのような方に、そんな風に言っていただけて嬉しいです。私から見ると、ミレパさんの方がずっとずっと気持ちにゆとりがあるように、見えますよ~☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/26 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

キヌアについて 

キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★

Re: キヌアについて 

ありがとうございます。
拝見させていただきます。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/26 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

