Entries



お弁当開始!!

今日からそらが小学校の給食をやめて、お弁当を持って行き始めました。

幼稚園の頃から「小学校に行っても給食は食べないで、ママのお弁当が食べたい」と言ってくれていたそら。
でも超がつく程の恥ずかしがり屋。
知り合いも少なくドキドキの新生活が始まろうとしていた入学式の日、か細い声で「やっぱり給食食べる」
という事で、1学期は給食を食べていました。
小学校にも慣れてきた6月頃からまた「やっぱりお弁当を持っていきたい」
夏休みに何度も話し合いました。

周りと違って、一人だけお弁当でも本当にいい? 
給食に合せたメニューを作る事が出来なくても大丈夫?

何度聞いても「お弁当がいい」との答えだったので、2学期からお弁当にしたい旨を担任に伝えました。
そして今日から給食をストップ出来たので、お弁当開始となりました。

   
・ヒエのお魚風フリッター ・車麩と玉ネギの串カツ ・高野豆腐のカポナータ
・キュウリとジャガイモのイタリアンマリネ ・六穀ごはんの塩むすび
・タクアン ・巨峰のプチゼリー

張り切って早起きしたそら。フライの衣つけと盛り付けをお手伝いしてくれました。

キュウリとジャガイモのイタリアンマリネは、家族全員大好きでこの夏何度も作りました。
先ほど夫は「うまい、うまい!」とお酒のおつまみにしていました。
オススメ!作り方は
おいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキングおいしい!漬物料理術―海の精シンプルクッキング
(2012/02)
海の精クラブ、つぶつぶフゥ未来生活研究所 他

商品詳細を見る


*************************
  雑穀と野菜のベジタリアン料理で
    体と心のバージョンup!
   『未来食サバイバルセミナー』
 9月30日(日)つぶつぶクッキングサロン粟の季にて
    詳しくはこちら>>
  お申込み・お問い合わせは080-4153-0899
  awanotoki06☆fk9.so-net.ne.jp(☆→@)大録まで
*************************

関連記事

Comment

おべんとうデビュー 

お久しぶりです。

そらちゃん、小学生になったんですね~。
お弁当デビューの記事を見て、すごい!!
思わずコメントさせて頂きました。

とっても恥ずかしがり屋で、周りと違う事をする勇気が持てなくて・・・と以前に話されていたことがあったけど、
自分の意志を出せるなんて成長しましたね。
そのぐらいママのお弁当がきっと食べたくて食べたくて、行動を起こさせたんですね♪
素敵です。
わが息子もまだお弁当持っていってます!
たまに、給食に変えたいと言う事もあるのですが、やっぱりお弁当がいい!!と行ってきます。
 質素なお弁当の日も多いのですが、喜んで食べてくれる息子に日々感謝しています。
  • posted by vege ★vege 
  • URL 
  • 2012.09/13 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おべんとうデビュー 

vege ★vegeさま

コメント、ありがとうございます!!
すっかりお返事が遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

小学校のお弁当となると、ちょっと大変かしら?と思っていたのですが、結局は幼稚園の頃とほとんど変わらないお弁当です。
お互い、食べてくれる人がいるからこそ作れる有難さ、ですね♪
  • posted by 大録 ゆき 
  • URL 
  • 2012.10/10 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

