Entries



劇発表会&映画うまれる

今日は、そらの幼稚園最後の行事、劇の発表会でした。
仕事は休ませていただき、観に行ってきました。
木曜から学級閉鎖になっていたので、予行練習や仕上げも出来ず、バタバタになる事も予想されたのですが、お休みした子の分もみんなでしっかりカバーしていて、成長を感じました。
2年前の音楽会の時には、ずーっと下を向いていて何も出来なかったそらも、最後に全体のご挨拶をするまでに成長しました。声はとっても小さかったけれど、すご~く頑張ってました。
子どもの成長ってすごいなぁ。
でも、この目に見える子ども期の成長というのは、実はずーーーっと持続し続けることが出来て、進化していけるのが人間なんじゃないかな~って最近思うようになりました。

劇の前、園長先生と創始者のお母様からのお話も素晴らしかった。
園の方針は3つ
1.食品添加物などの入らない食べ物を食べること
2.とにかく遊ばせること
3.良い絵本の読み聞かせ
この3つさえしっかりしていれば、大丈夫との事。

そして創始者からは、先日櫻井よしこさんの講演会に行き、やはりこの3つの重要性を再確認して嬉しくなった、とのことでした。
櫻井よしこさんが66歳、お母様が102歳で、ほぼ日本の伝統食を食べていることで、とっても元気!!と、食の重要性についても強調されていました。
アメリカの子どもたちがファーストフード漬けでキレやすく、犯罪も増え社会問題になっていたところ、家庭料理をきちんと食べることにより、再犯防止にもつながった、というお話。

今は英語を学ぶ人も多いが、幼少期にはきれいな日本語をしっかり教えたい。
きれいな日本語を話せる人は、成長し英語を学んだ時に、きれいな英語を話すことが出来るようになる。
そして、日本は素晴らしい国だという事を子ども達に伝えていくこと。

人生の先輩として、誇りを持ってこのような話をして下さったのがとても嬉しく、
あめが3年弱、そらは3年、この幼稚園に通わせてよかった!と感動しました。


午後は、映画「うまれる」の上映会へ。
最初はつまらない、早く帰りたい、とブツブツ言っていたあめとそらでしたが、
最後には『面白かった~』
ひとりひとり、すべての命が尊く、意味があって生まれてくるという事を、子どもたちと再確認出来ました。
帰りの車の中で、ヨシエさんの
「もしも明日が無いとするなら、今日をどう生きようか」という歌詞が頭の中をぐるぐる~。

どんな人だって、明日はどうなるか分からない。
先の心配をして生きるのでなく、生まれてきたこと、生まれてきてくれた事に感謝して、今日を思いっ切り生きようという、つぶつぶスタイルに出会っていて、本当に良かった。
私は、つぶつぶの美味しさと楽しさから、この幸せ感を伝えたくてつぶつぶマザーになったのだ~と改めて感じた一日でした


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

