Entries



ランチの会(3/6)

今日も冷たいの中、いつも参加して下さっている方がお2人と、車で1時間位かかるところからゆるくるさんがお友達お2人を誘って来て下さいました。

いつも参加して下さっている方のうち、お一人は、育休中で5月から仕事復帰の為、参加は今回が最後。いつもお子さん2人を連れて参加の為、2食ご用意していました。すごくパワフルで前向きな姿勢に、ステキな刺激をたくさん受けました。本当にありがとうございました
そしてお連れの方は、毎回私に『今日は何時に起きて準備されたんですか?』と聞いて下さいます。実は、ランチと教室の時は4時にはキッチンで動けるよう、3時半起きです。きっと言葉は少ないけれど、人への気配りとか、空気から状況を察するとか・・・そういった事が出来る方なのだな~と、いつも感心し、ありがたく思っていました。

ゆるくるさんは今回、オススメの洗濯洗剤『重曹(ミネラル)洗濯剤』と手作りの布ナプキンをご紹介して下さいました

この洗剤は汚れ落ちもよく、石鹸のようにカスが残ったり(洗濯槽のカビの原因でもありますね)しないし、注水すすぎ1回ですみ、柔軟剤もいらないそうです。
我が家の洗濯は炭と塩でしているのですが、子供の泥よごれなどはどうしても落ちず、最近はEM入りの粉石鹸も使っていました。もしこの重曹洗剤で泥よごれが落ちるなら、切り替えたいと思います。
サンプルをいくつかいただいたので、試してみたい方は連絡下さいね

布ナプキンも使い始めてもう大分たちます。色々試した結果、ネル素材の1枚で出来たものが一番使いやすい、そして衣類以上に染めていないものが良いと思っていました。が・・・自然の素材で染めた色のキレイなこと!!そして染めることにより、コーティング効果で汚れ落ちが良くなり、ゴシゴシこすったりしなくても簡単に汚れが落ちるそうです。今回サンプルで持ってきてくださった物は、何度も使用したものなのに、全然染みがない 

布ナプはやめられませんが、汚れ落としは結構大変だったので、これには目からウロコ。
染めたものが欲しくなりました。 そして今使っているものを、染めて使えたらいいな~。
ゆるくるさんは布なぷを作る会を主催されています。 私も是非参加してみたいです。



昨年の6月から始めたランチの会でしたが、3ヶ月間お休みさせていただきます。
つたない私の料理にも関わらず、80名近い方達に参加していただき、とーっても幸せです

今は3歳になりましたが、次女が2歳の時に会を始めたので、色々とご迷惑をおかけしたり、お気遣いをいただく事も多々ありました。

参加して下さった全ての方とのご縁に感謝しています。
本当にありがとうございました


これからは、今までよりは開催回数は減りますが、より美味しいごはんをご紹介出来るよう、腕を磨いていきたいと思っています。

またのご参加、心よりお待ちしています



3.4ブログ用

*夕飯*  ・玉ネギと板麩のかき揚丼 ・炒め味噌汁 ・菜の花のエゴマ醤油和え

玉ネギと板麩だけとは思えないボリューム天丼、玉ネギは甘くて時々カリッとした板麩とのハーモニーが美味しい♪ しかも4人分で玉ネギ2/3個位、板麩も1/2枚分位で出来ちゃうので経済的~!!
炒め味噌汁は、なぜか豚汁風。
こういう楽しさもこの食事の魅力の一つです



関連記事

Comment

3時半起き! 

驚きです!私は早起きは苦手で・・・。すごいですね!

布ナプ、私もネルの一枚のです。
染めたものの方が良いということですね。次はそれにしてみます。
洗剤のサンプル、頂けるとうれしいです。コメント欄でお願いしておいてもいいですか?
  • posted by ミレパ 
  • URL 
  • 2009.03/07 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミレパさま 

仕込み表や準備表も作り、その日のスケジュールも30分刻みで書いているのですが、まだまだやり方が良くなかったり、要領が悪かったりで。。。もっと時間を有効に使えるよう、今のようなスタイルではダメだな~と色々考えているところです(^_^;

洗剤のサンプル、来週日曜に持っていきまーす☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/07 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

3時半起き!!! 

(ミレパさんと同じくらいの驚き具合で)

小さいお子さんがいらっしゃるとは思えない、
早起きぶりですね。
すごいです!

そんな早起きランチを食べられた方は、
パワーがみなぎって、元気になられることでしょう。

しばらくお休みとは、
さみしがられる方が大勢ですね(涙)

snowさんには、ランチの会是非続けてほしいです!!
行ってほっとして、食べて幸せになって、snowさんのお人柄に触れてもっと元気になる!!
そんなお人柄と、みなぎるパワー、プラスの波動が人を引き付けるんですね☆
そして、80名もの方の、いのちを輝かせているんですね~。
ステキですね☆
  • posted by つぶつぶりんご 
  • URL 
  • 2009.03/07 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

つぶつぶりんごさま 

ありがとうございます!!
イヤイヤ本当に要領が悪いだけなんです。
そして夜色々やるのが苦手というのもあって。。。
何だか子供みたいですね。

これからはりんごさんの動きをしっかり見習って、もっと短時間で集中してテキパキ動けたらな~と思ってます!

ランチの会では、私の方が参加していただいた皆さんから元気と幸福感をいただいています。
本当にありがたい事です。
色々スタイルを考えながら、続けていきます。
ありがとうございました☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/07 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ランチの会~♪
友人大満足してました!!
雑穀にはまったみたいですよ~
嬉しいですよね☆
私も美味しくって大満足でした♪

「ランチの会」しばらくお休みとの事・・・
ちょっと、残念ですが、バイト先でパワーアップして
再開してくださいね~(^_-)-☆

今回は、前回より沢山お話ができてよかったです。
洗剤泥汚れが落ちるとよいのですが・・・
どうだったか教えてくださいね。

「布なぷの会」私はまだまだひよっこで~
こちらまでは遠いし・・・
千葉の方で、布なぷの大先輩が
ほぼ毎月第三木曜に「布なぷの会」を
開催しているので
そちらへ行かれるとよいかもしれません^^;
アッハッハ~関係の皆さんがやっていますよ。

では、枇杷染めできたら、連絡しますね~
  • posted by ゆるくる 
  • URL 
  • 2009.03/08 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるくるさま 

先日はありがとうございました!!
前回よりお話し出来て嬉しかったです☆

お友達さん、ひえやアマランサスも購入されて、おうちでも頑張ってみたい、との事でとっても嬉しかったです。ステキな方達をお誘いいただき、感謝です。

洗剤や布なぷも本当にありがとうございました!!
千葉にも会があるのですね。
アッハッハ~のSさんの関係ですね。それはそれで、また色々なお話が聞けそうで楽しみです。

枇杷染め、よろしくお願い致します☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.03/10 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

