Entries



夏休み

次女は先週木曜日から、長女は今週火曜日から夏休みに入りました。
夏休みは、日ごろ忙しくしているので、ちょっとのんびり子どもと楽しもう♪それから気になっていた所をどんどん整理していこう、と決めていました。
長女が夏休みに入る直前の3連休、納戸のようになっていた和室にようやく手を付けました。
2日間、不要になっていた物が山のようにある部屋に、途中うんざりしながら。。。

突然長女が何かの本で見たようで『一日にならずってなーに?』えっと一日にしてならずね。。。
って。。。この部屋の事じゃない!!
少しずつ不要な物を溜め込んで、目を向けないようにしていた訳で。
本当に申し訳ない事をしていました。
そんな自分とも向き合わなければならない時があるのだと思い、頑張りました。

まだ細かい部分の整理はこれからですが、日曜日から長女はこの部屋で寝られるようになりました。
と言っても、私たちの寝室が隣で、壁ではなくふすまで仕切られていて、ふすまを開けたまま寝ているので、顔は見えるんですが。
それでも長女は一人で寝られるようになった~と喜んでいます。
これからお友達やイトコを泊めたいらしく、楽しみにしています。

お掃除デーだった2日間、夫は草むしりに没頭していました。
こちらもすごーく気になっていたのですが、頼んでもいないのに自らやってくれて大感謝~!!!
やっぱりあれこれ口で言うのより、態度で示せって事なんですね。
夫からもこの部屋をどうにかして欲しいとずっと言われていたのです。
私が頑張っているのをチラリと見て、自分も何かしなきゃって思ったみたい。
片付いた部屋を見て、夫も嬉しそうに『おじいちゃんが来た時にここに座って、いいうちだって言ってくれたんだよな~』と亡き祖父を思い出していました。

娘達も最近遊ばなくてなっていたおもちゃでまた遊び出したり、遊びの場が広がり、とっても嬉しそうです。
今回感じたのは、まずはイメージが出来れば、後は行動に移すのみで意外と簡単。
事を難しくしているのは自分自身でした。
自分で自分の首をしめていたんですね

引き続き気になるところの整理、がんばりまーす

夏の夜、2階のベランダに出ると本当に気持ちがいいです。
長女と空を見て、『あの雲ははりねずみみたい。横向いてるうさぎ』と話したり星の数を数えたり。。。
澄んだ空の日もあれば、どよーんとしていて雲に手が届きそうな日もある。
お月さまが毎日変わる様子も見れるし、夜の風は気持ちがいい。
あまり星が見えないような我が家でもこれだけ気持ちがいいのだから、空気のキレイな田舎だったらもっと気持ちがいいのだろうな~なんて想像しながら。

先日、素晴らしいパーティーに出席する機会があり、その場にふさわしくない自分を恥じていたけれど、やっぱりその場にいれた自分を褒めてあげよう。
そしてその場で色々な気づきをくれたKさんに『ありがとう大好き』って空に向かってメッセージを送ったのだけど、届いたかな~(笑)
今度聞いてみよう。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

