Entries



ワンデーショップ(6/4)

更新が遅れましたが、金曜日は初の試み☆ワンデーショップでした。
ランチ会に参加されている方がお友達を誘って来て下さったりで、初めての方が半数近くでした。
予約制ではなかったので、どの位の方が何時にいらっしゃるのかが不安でしたが、ほとんどの方が電話やメールで連絡を下さったので、時間をずらしていただいたり本を読んでお待ちいただきました。
前半の方には、随分お待たせしてしまった方も…次回は改善したいと思っています。

ご用意したのは
・おむすび2個、海苔巻き&つぶつぶスープセット 
・もちキビポテトのペペロンチーノ
・高野豆腐のカポナータ
・アワそぼろの押し寿司
・もちアワと小豆のココナッツパイ
・高キビクリームのチョコアイスケーキ
・苺とニューサマーオレンジのつぶプル
・玄米コーヒー
・出雲の紅茶
でした。
写真は~無いです

おむすびは高キビごはんにクルミ味噌と青のりごま塩を、海苔巻きはタクアンとゆかり、スープは粒そばとゴボウのスープにしました。
今回メニューを決めるのに、あれもこれも出したくなってしまったのですが・・・足りないよりは余っても全然困らない物、とにかく作り慣れていて家族も大好きなものに絞りました。
もちキビポテトは、ジャガイモ2K分仕込みましたが、ほぼ無くなりました!
おむすび用に高キビごはんを一升、押し寿司&予備にもちアワごはんを6合炊いたのですが、こちらもちょうど無くなったところで注文が終了!

前半はかなりバタバタしてしまいました~
雑貨作りが得意なセンス抜群のお友達が、突然のお声かけだったのに髪飾りをいくつか作ってきてくれました。
そのお友達と、5年ぶりに我が家に来て下さった長女の幼教時代のお友達が途中からオーダーを伺ったり、洗い物などをテキパキとやってくれました。
5年振りに来てくれたお客様にお手伝いをさせてしまうなんて・・・と思いつつ、そうも言っていられない状況にすっかり甘えてしまいました。
二人がいなかったら、どうなっていた事か。。。
二人とも『何でもやるよ~』と気持ちよく動いてくれて、感動でした!!!
先日のランチ会といい、今回のショップといい、5年振りのお友達との関わりもすごく嬉しかったです。

後半はお仕事などでランチ会の時間には参加出来ない方も来て下さいました。

初めて来て下さった方達は、9月のランチ会にも参加したいとの事♪
テイクアウトされた方は『家で子どもが喜んで食べた』『体が癒されパワーアップして翌日まで元気に動けた』などと嬉しい感想メールもいただき、やっぱりやって良かったなぁと嬉しくなりました。
やってみたら、ランチ会よりはるかに大変だったけれど、私はこういうのがやりたかったんだわ~と感じています。
昨日は今回の反省点をまとめ、来月に向けてメニューをいくつかピックアップしました。
セッティングももっと考えて・・・ワクワクしています。

この日をすごく楽しみにして張り切っていた長女。水曜には勘違いして『まだやってる~?』とお友達を連れて帰ってきたのに、当日は、お友達から誘われた~とさっさと遊びに行っちゃいました。あっれ~?と思っていたのですが。。。
夕方さすがに脱力してしまい、ボーっとしていたら、長女が残っていた洗い物を済ませ、しまってくれていました。
ランチ会は終了も早いので、長女の帰宅時間には洗い物も残っていないので、実感できてなかったのかな?
私が一生懸命やってるところを見せれば、自然と手伝う気持ちになるってコト??
ってことは、今までは・・・(汗)
私自身も頑張ってるつもりでも、まだまだだったなぁと実感しています。
でもこうして一つ壁を越えた(?)ので、まだまだやれる自分をイメージしてこれからも、やっていきたいと思ってます。

初めてのワンデーショップに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました
関連記事

Comment

すごいですね! 

私はランチ会どうやったらいいの? のあたりで未だウロウロしています。
お1人で作った量が大量すぎて、ただただ驚いています!

え~っと、質問ですが、メニュー1品ごとにお値段を決めてあるんですか?
お店みたいに最後にお会計なんでしょうか?
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すごいですね! 

ナナさま
すっかりお返事が遅くなり、ゴメンナサイ。

簡単なものばかりだったので、仕込みは大変ではなかったのですが、セッティングや当日の対応が想像していたより大変でした。

1品ごとに値段を決めて、最後にお支払いしていただきました。
ランチは同じプレートを短時間に盛り付けるのが大変と思っていましたが、個別対応の方が大変でした~。
でもまた色々対策を考えて次回は頭を整理して素早い対応を目指しま~すv-410
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.06/14 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

