Entries



お弁当(5/19)

今日は次女の幼稚園の徒歩遠足の日。
去年は途中で雨が降ってきて、早めにお迎えになりました。
今日も怪しいです。。。お弁当までは持つといいな~。
   DSCF3352.jpg
   ・ヒエの蟹爪風フライ ・エリンギ磯の香フライ ・そら豆
   ・ジャガイモときゅうりのゴマクリーム和え ・たくあん
   ・六穀ごはんのおむすび ・オレンジゼリー

ヒエを炊いて山芋と塩を加えるとお魚風に変身。毎回ビックリ感動です。
昨夜の晩ごはんはヒエのカレームニエル。
長女は『このお魚はどこのかな~?山形(いのちのアトリエの事)かな~?』と言いながら食べていました(笑)
ムニエルにするより柔らかめに炊いて、レンコンや葱などを加えるとまた違った味わいに!
ヒエの蟹爪風フライの作り方はこちらに載っています
つぶつぶ雑穀お弁当―野菜がたっぷり食べられる毎日のヘルシーレシピつぶつぶ雑穀お弁当―野菜がたっぷり食べられる毎日のヘルシーレシピ
(2009/03)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

プチデザートのゼリーはみかんジュースと寒天、塩で作っていますが、オレンジの果肉も加えると寒天とは思えないジューシーさでうちの子供たちには大人気です。
一昨日のランチ会に来て下さった方に、食を変えてからの変化は?と聞かれたのですが、あり過ぎて!!!
中でも子供達の基本の飲み物がお水になった事は大きいです。
以前の私は長女と電車でお出かけする時には、いつも水筒にはお茶と、生協の野菜ジュースを持って行っていました。
お友達が遊びに来る時にもお茶を多めに用意し、それからジュースも買っておきました。
でも今は水筒にはお水、子供達がいつも飲むのもお水。
お水でいいんだって分かってから、すご~く楽になりました。
たま~にジュースをあげるのは特別な日。普段はお水。ジュースはお菓子の材料。
最近ちょっと暑い日があると、次女は『やっぱりお水の方がおいしーい、ジュースより。はーっお水っておいしーい』
と言って、お水は美味しいなの歌を歌っています
特別なお水ではなく、ただ浄水器を通しただけのお水ですが、それでいいと思っています。
基本の飲み物がお水だと味覚も養われる気がします。

長女の方が変化はゆるやかですが…今朝はポツリと『最近給食が美味しくないんだ~たまには美味しいけど』
本当はお弁当を持って行って欲しいけれど、3年生になりますます周りが見えてきて色々感じているようなので、そこは自分から言い出すまで見守る事にします。
昨夜は『今度ママと一緒に公園で遊びたい カレー屋さんごっこしたいの もう皆はそんなのやってくれないの』とお布団の中で話してました。。。
えーっもう泥んこ遊びは卒業なの?寂しいなぁ。
じゃぁ、次女の幼稚園のお友達を誘って今度行こうねっ話しました。
クラスで一人逆上がりが出来ないと泣いていて、先日は一緒に学校に行き練習しました。
まだまだ落ちつかない長女ですが、少しずつ悩みも増えているようです。
私も娘達に育ててもらってます。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

