Entries



粟の季・・・そして、もちあわドーナッツ

先日いるふぁのセミナーでご一緒した方から『娘が出産したのだけれど、おっぱいの出があまり良くない、何か良いものは?』とのお電話をいただきました。
それは粟でしょう、とお話しました。
私の顔が浮かび、お電話を下さったとの事、とっても嬉しかったです

粟は鉄分が多く、粟を食べるとお産が軽くなり、産後は回復を早め、おっぱいの出が良くなる、と世界各国でも言われているそうです。

そして、今の屋号を『粟の季(あわのとき)』と決めた時の気持ちを思い出しました。

私は何故か粟という字が好きで、粟という字を使いたかったのです。そしてアワという言葉の意味をゆみこさんから教えていただいた時に、その謎が解明しました。

『ア』は私達が発した原初の言霊。
『ワ』は宇宙全体の調和を表す。
『アワ』の言霊は、女性、調和、宇宙の見えない力。。。

かつて世界の主食であり、穀物の粒の総称でもあったアワ。。。

私のやりたい事は、訪れた人が癒され、元気になるような『場の提供』なんです。
そしてそのツールが『つぶつぶ』

食卓から忘れ去られていた雑穀に『つぶつぶ』という愛称をつけ、呼び戻して下さったゆみこさんに、
そして今作って下さっている生産者の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました

そして私が今この食事をしているのは 
・病気になりたくないから、とか
・家族の健康を願って、とか
・肉や乳製品といった動物性のものは体に良くないから、 でもなくて
本当に美味しいと思えるものを食べて、本当の自分を求めながら楽しく生きていきたいからなのです。
まだまだひよっこだな~と思うことばかりですが

画像0014
家族みんながダイスキなもちあわのドーナッツを作りました。粟は炊いてあったのですが、娘の芸術クラスに行く直前に思い立って作ったので、携帯で撮った写真です。分かりずらい

レーズンとくるみ入り。ドライフルーツが苦手な娘の為にナッツだけのも作ろうと思っていたのに、うっかり全部入れてしまった!けど、細かく刻んであるところは大丈夫だったみたい。大きい粒だけ取って、『おいしーい』と食べてくれました

娘が芸術クラスの間、次女は妹に預け、教室で使う野菜などの買い出しにアースマーケットへ。
店長さんと話し込んでいる時に、いつも私も思っている事だわ~と共感して嬉しくなった話がいくつもありました。その中でも、印象に残ったのが、『オーガニックだろうと何だろうと、まずはどんな事をやりたいのかという気持ちが無いとダメ』
まず利益を求めるのでなくて、気持ちがあって、そして行動して、それは人を幸せにするものでもあって、そしたら結果的に利益もついてきちゃう、というのがいいな~と思うのです。

そして、料理の腕を上げる為に何か仕事をしたい、とずっと思ってきた事が叶い、春からは生活が変わりそうで、ここ数日は仕事と育児や家事のバランスについて、考えていました。
子育てしながら頑張っている店長さんの話には、今私が必要としている言葉がたくさんありました。

この食事を始めてから、遠く離れていても、会わなくてもどこか繋がっている、と感じることがとても多くなりました。そしてその時求めている情報が自然に入ってきたり、必要なものがやってきたり・・・と話すとアヤシイ人と思われそうですが、本当にそうなんですよ


関連記事

Comment

ステキです☆ 

記事を読んで感動しました!
こんな風に感じて、行動されているから、たくさんの人が集まって、また来たいと思われるんですね~。
ただの熱さではない大地から湧き出るようなパワーを感じました。
あ~、私はこんな風に湧き出るような思いを持つ方たちの響きを感じる必要があったから、今があるんだなあと思いました。
ありがとう。

私も「あわ」という言葉が大好きです♪
前に、日本各地に「あわ」がつく地名があるんだなと思った時に、日本と「あわ」のことを調べてるおじさん(?)を講演会によぼうとしたこともありました(笑)

「粟の季」
なんてステキな屋号なんだろうと思ってました☆

わたしもsnowさんのように、湧き出るような思いを全開に、今日からまたガンバリま~す!
  • posted by つぶつぶりんご 
  • URL 
  • 2009.02/11 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

つぶつぶりんごさま 

ありがとうございます!!
大地から湧き出るようなパワーですか~?すっごく嬉しいです☆
日本とあわの事を調べてる方?会ってみたいです~!
まだまだひよっこの私が、迷ったり悩んだ時に、いつも的確でズンとくるアドバイスを下さるりんごさん、感謝しています☆
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.02/11 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

アヤシイ者です・・・ 

こんばんは!
純です。

私もアヤシイ毎日を楽しんでいます。
でも、いつもまにか
それが当たり前になりました。

ぜひぜひ一緒にアヤシイ世界を楽しみましょ☆

以前は霊感の強い人が感じるものかと
思っていました。
が、な~んだ、誰でも当たり前の事なんだ!と
分かりました。

宇宙のルールは
必要な事もやってくる、情報もやってくる、
すべて必然で逢うべき人も逢える、という
すべて在ること。

でも、現代社会ではその波動を邪魔するものが
多すぎて・・・・
分かり合えないとか,頑張らないと状況が出来ない等
宇宙のルールとは全く逆に、
マイナスからの出発を前提に
すべて作られていると思います。

なので、今の社会でいう
アヤシイとは
本来は宇宙のルールって事!!

今日、ちょうど昼間に同じことを、
ある人と話ました。
そして、こうして夜にも同じことを
感じている、
これもまた、響きですねー。

こうして、私も確信を深めていきます!
ありがとうございました☆
  • posted by 純 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

純さま 

コメントありがとうございます~!!
宇宙のルール。。。これまた保存版ですね☆
ありがとうございます。

純さんはいつも私に新しい流れを運んできてくれるので、ドキドキワクワクです。
ストライク~なアドバイスもまたよろしくお願いしますね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.02/12 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

