Entries



スイーツクラス(上級)

   苺のミルフィーユ
   

もう2週間前も事ですがつぶつぶスイーツクラス(上級)に参加してきました。
ミルフィーユのパイ生地って、まずバターと粉を合わせたものを寝かせておき、そこにバターの塊をつつみこんで伸ばして折って、また寝かせて折って~と繰り返すので、結構な時間がかかります。
それにバターが溶け出さないよう、室温にも気を使う、繊細な生地です。

つぶつぶ流はというと、アマランサスをポップにしたものを生地に入れて軽さを出しています。
型通りにきっちり生地を伸ばすのがちょっと大変だけど、お菓子に関してだけはこういうチマチマした作業は大好きなので、とっても楽しかったです。

焼きあがったパイは、とっても香ばしくてクリームと苺にピッタリ。
すごく美味しかったです。
クリームやフルーツのアレンジで色々なミルフィーユが出来そうです。

   DSCF3191.jpg

毎回楽しみな漬物サラダはもずくと福神漬け入り。
大好きなエゴマドレッシングも入り、これまたとっても美味しかった~。


話は変わり・・・
先々週は教室のキャンセルや、セミナーの欠席もあり、またまた落ち込んでいました。
そんな時はお掃除!と思い立って、リビングとキッチンの床をスチームクリーナーで磨いてワックスもかけました。
無垢床なので、子どもたちがつけた落ちないシミや経年変化の取れない汚れもありましたが、気持ち的にはすごくスッキリしました。

この勢いで下の部屋も片付けるぞ~と思っていたら、先日私がバイトに行っている間に夫が浴室をジェットクリーナーを使ったり、磨いたり、ピカピカにしてくれてました
5時間位ずっとお風呂場にいたそうです。
日ごろはつい、家事を全くしない、ごみ捨てもしない、と口にはしなくても不満のココロが出てしまうのですが、やっぱり私、感謝の気持ちが足りて無かったわ~と実感した出来事でした。
新婚当初に『あなたは何もしなくていいわ』的な雰囲気を作ってしまい、17年。
急に私の気持ちが変わったって、それはとまどうよね。

でも、キレイにしようと思う気持ちって移るんだなって。
これは私が変わっていくしか無いんですね。やっぱり。
今月~来月と20人以上の新しいお客様がいらっしゃる予定なので、張り切ってお掃除していこうと思いま~す

先週は幼稚園で同じクラスの子達と短時間ですがうちで集まりがあったので、ママ達に簡単なランチを食べていただきました。
もちキビポテトのぺペロンチーノと干しシメジスープとしば漬け蒸しキャぺツとつぶプルみかんとペパーミントほうじ茶などをお出ししました。
以前からランチの会に参加したいとか、興味津々の方たちだったのですが、『食べ物ってこういう物と思っていたのがガラリと変わる』『すごくビックリ、感動』とかとっても喜んでいただけて嬉しかったです。
この翌日、幼稚園のお迎えの方達の間では、この日のランチの美味しさの話で持ちきりだった!と友人もメールをくれました

食べていただく機会を大切に、これからは出来るだけランチの会を開催していこう!との思いがますます強くなりました。
そして今年は家で頑張る!と決めてつぶつぶカフェのアルバイトも月曜日が最終日でした。
カフェで働くことが出来た事、時間、スタッフの皆様に感謝をして、次に進みます。
家をもっとオープンにする為に週1位はショップのみオープンの日も作ろう!と計画中です。
気持ちを新たに頑張りまーす。
関連記事

Comment

気持を新たに・・・ 

がんばって☆
ご活躍を楽しみにしています!

私はこんなことがありました。
一週間も前なのに「子どもの体調が悪くてキャンセルします」と言われました。仕方ないわね・・・と一瞬思いましたが、ふと思い立って 「前日に参加できるかどうかをもう一度ご連絡下さい」とお答えしました。
そしたら具合が戻って来れることになりました。その方も電話でうれしそうでした。

教室の運営方法など、いろいろと仲間の間で参考にし合って行けるといいなあと思っています。
これからもよろしくお願いします!
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2010.03/24 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばれ~ 

応援しています~☆
みんなでイロトリドリ。
弾ける作戦をいろいろたてましょうヨ。
  • posted by junkoko 
  • URL 
  • 2010.03/26 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

掃除は・・・ 

13日にお会いできず 心残りのままハワイへ行きました
やっと人心地になり粟の季におじゃましました
(帰ったのが23日なのに時差が残ってて 息子に「かーちゃん年取ったんじゃねえか」と言われました)
お元気になったようでなによりです

わたしの最も不得意とする掃除 みそぎなんだからと自分に言い聞かせてますが ずるしがちです
でも つれあいから見たら 前よりきれいらしいです
それに 自分でも ああここが汚いなと気づくようになったのは進歩だなと思っています
ひどいレベルですね

3月ヒエのカスタードタルト(イチゴ)をやってます
SNOWさんみたいにアレンジまでいきたいと思いながら

季節の寒さと暖かさと揺らぎながら進んでいます
私達も同じですね
4月にまたお会いしましょう
  • posted by りーふ 
  • URL 
  • 2010.03/29 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 気持を新たに・・・ 

ナナさま

またまたお返事が遅くなり、すみません。
とっても励みになるコメント、ありがとうございます!!

そんな事があったのですね。
教室の運営方法を話し合えるネットワークが出来たらいいですね。
みんなナナさんのお話を聞きたいと思います。
やっぱり経験ですよね。

また色々聞かせて下さい☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.03/31 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: がんばれ~ 

junkoko さま

ありがとうございます!!!
元気100倍です~e-76
みんなの体験を話せる場があって、お互い参考にしていけたらいいなって思います。
考えるだけで、ワクワク楽しいですね☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.03/31 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 掃除は・・・ 

りーふさま

私も今頃りーふさんはハワイかな?いつ頃帰ってくるのかな~?と思ってましたよ。
ご心配おかけして、すみませんでした。

私も気づくようになった分だけ、自分をほめてあげる事にしました。
一生懸命お掃除していても、中々娘達に伝わらないのがこれからのテーマです。
一緒にどんどんやっていったら、きっとピカピカになるはずって!
今まで古くなっていく家が嫌でしたが、新しいキレイさと心をこめてお掃除したキレイさは全然違う良さがあるのだと、最近やっと分かってきたところです(汗)
気持ちの良い空間作りを目指してがんばります。

また来週お会い出来るのを楽しみにしてますね~♪♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.03/31 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

