Entries



充実の一週間

先週記事を書けず、気がつけば2月初!
でも先週は充実の一週間でした~

2回のランチ会では、いつも教室にも参加して下さっている方や、長女と幼稚園で同じクラスだったママが前に参加したいと言ってくれていたのを思い出して優先で初参加してくれたり、以前お友達が連れて来てくれた方がそのお友達さんを連れて来て下さったり。。。また少し広がって嬉しい限りでした!!

ランチの会は9月以来で、久々だったのですが、会を重ねるごとに準備も分かってきて、以前のようにバタバタする事も無くなってきました。
今回も『毎日でも食べたい。食感がすごくいい。体がキレイになる感じ。あったまる。デザートが絶品。』などなど・・・嬉しい感想をいただきました~。

皆さんのお話も、布なぷきんの話から性教育まで。
長女にも布なぷきんで教えるつもり?との質問に、まだそこまで考えていなかった私は・・・。
でも長女より小さいお子さんがいらっしゃる参加者お二人の方が『布なぷきんで教えます』ときっぱり。
うちもそうしよう!と勇気?が出ましたよ~。
性教育についても『大人が恥ずかしがったりせずに、堂々と本当のことを伝える』という話に発展しました。
普段ナカナカ出来ない話を、固い雰囲気ではなく、お茶飲みながら出来て、いい感じ~。
そうそう!ただ食べに来る会じゃなくて、ここに来たらちょっとした悩みが解決しちゃったり、目の前が開けるような会にしていきたいのですが、ちょっと見えてきた感じです。

写真は撮らなかったので、来週の会で撮って記事にします。

週末は、つぶつぶの集中クッカリーセミナー 春コースのアシスタント。
クッカリーセミナーはもう随分前から開催されていますが、3回分をまとめて二日間で行うのは、初めてです。
クッカリーのアシスタントも久々だったので、かなり緊張していて、土曜日の朝起きたら目が腫れてる~
でも張り切って行ってきました!!

参加者の皆さんがとってもパワフルで、すでにサークル活動や教室、ランチの提供をされていたり、今にも何か始めたくてうずうずしている感じの方だったり。。。
クッカリーは半日でもすごく凝縮されたセミナーなのに、それを3回も続けるってどんな感じなの~??と思っていましたが、想像していた以上に素晴らしかった!!!
終了後には、ミラクルスイーツを楽しみながらの交流会もあって、すご~くいい雰囲気
クッカリー集中セミナー、いいです!!!
でも、きっとそれぞれに適した学びの時期や方法があって、こうして集中コースに来るのがいい人もいれば、毎月学ぶのが合ってる人もいる。
そして最近の参加者の皆さん、私が3年前に受けた頃よりパワーアップしてる気がします。
ゆみこさんも進化してるし、セミナーも進化していってるのかな。
次回への課題は山のようにあるけれど、とにかくあの場にいられた事、すごく幸せな2日間でした。

最近よくゆみこさんがおっしゃっている『生き方にも練習が必要』っていう言葉がすごく響いています。
私はつぶつぶのセミナーに行くと、上がり(気がする?)日常生活のふとした事で下がり、また行っては上がり~の繰り返しなんですが・・・ゆみこさんが、それでもちゃんと上がっていっているのよ、と。
それで、お菓子の先生の言葉を思い出しました。
『お菓子作りの上達は直線ではなく、上がっては下がり、また上がりのジグザク線なのよ。』
洋菓子を作っていた頃の話です。
最初はどんどん覚えて上達するのですが、ある時突然何でもなく焼けていたお菓子で失敗して、何で~??とどつぼにはまり、それでも何度も焼いていると、素晴らしく美味しく焼けるようになりました。
失敗するのは、実は上達しているから起こる現象、初心者にとっては精一杯の柔らかいメレンゲを使うのがベストなのに、上達しているからしっかりしたいいメレンゲを短時間で作れるので、失敗する。
でもそこに気づくとさらに上の段階にいけるんですね。

そして今はつぶつぶクッキングを通して、色々な体験をしたりたくさんの学びの日々です。
私も生き方の練習、失敗を恐れずにどんどんやってみよう!!
関連記事

Comment

クッカリー 

クッカリーのアシスタントをされてきたのですね~
集中講座は、やはり遠方からの参加が多かったんで
しょうか?なかなか今までこれなかったでしょうから、
パワフルな方が多そうですね。
私は、いよいよ来週です!
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: クッカリー 

はちさま

集中には、はちさんの先輩も参加されていました。
スイートサバイバル以来!3年ぶりにお会い出来て嬉しかったです☆
(つぶつぶ村の時は、ほとんどご挨拶だけだったので)

はちさんも来週、あさってかな?
楽しんできてくださいね~♪

  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.02/11 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

