Entries



お弁当(1/22)

今日は久々、2ヶ月ぶりの教室! スイーツは初だったのもあって、ちょっと緊張~。
用意しておくものはスープだけだったのに、いつも通り3時半に起きて準備しました。

スイーツクラスの試食の後で、とスープをご用意したのですが、スープは簡単な『もちアワとカブのスープ』だったので、すぐに出来上がり、早めにお弁当を作りました。
冷凍庫にうるちアワのきじ焼きが一人分だけあったので、照り焼き丼にしました。

   
   ・うるちアワの照り焼き丼 ・人参フライ ・春雨のニラソースサラダ 
   ・塩蒸しブロッコリー ・ユズごぼう ・たくあん

次女が春雨サラダをとても気に入っていて、いつも入れて~と言うので、今日も味付けを変えて入れちゃいました。
うるちアワのナゲットを作る時に多めに生地を作って、キジ焼きも一緒に作っておきます。
こういう自家製冷凍食品のストックがあると、安心のもとになるんです。
今日は一人分の半分をお弁当に入れて、後で私もいただきましたが、味付けがしっかりしているので少量でもかなり満足感があります。
今日も『お弁当すっごく美味しかった~』と完食でした

うるちアワの照り焼きの作り方はこちらに載っています
つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


今日のスイーツクラスでは、写真を撮らなかったので、来週のクラスで撮って記事にしたいと思います。
今日はもちアワドーナッツを作りましたが『美味しい、食感がいい、砂糖無しでも十分満足、本を見て作ってみたけれど違った』等の感想をいただきました。

今年も1月に入ってから模様替えをしています。
片付けては散らかされ~片付けては~のイタチごっこに疲れて、思い切って子供のままごとキッチン、おもちゃ棚を下の部屋に移動しました。
夫の部屋は必要だけど、子供部屋はいらない、と思っていたのですが、ほとんど使っていない客間を二人の責任で使ってもらう事にしました。

2階はおもちゃが減って、ランチの会や教室の時に来る小さいお子さんにはどうかな?と思っていたのですが、今日も1歳前後の男の子4人はあるもので遊んでいたみたいでした。ホッ。

自分で買い与えたものだから、今向き合うしか無いのですが・・・とにかく物が多すぎ!!!
前の私は、もうほとんど買い物依存症で、長女と二人で自由が丘や吉祥寺などに出かけては、洋服や雑貨やおもちゃを深く考えもせずにどんどん買っていました。。。
今はそのツケが回ってきている訳ですが、また一つ越える時期なのかな、と思って処分したり整理したりしています。
前より、必要な物と不要な物を見分ける判断が速くなった気がします。
ちょっと大変だけど、模様替えすると気分も変わるし、家も喜ぶのでがんばりまーす





関連記事

Comment

ありがとうございました 

今日は、帰りまでお世話になってしまって、、
ありがとうございました。
ドーナツは、ふんわりで美味しかったです☆
(私は、揚げすぎていたことがわかりましたv-389
スイーツは、しあわせな気分になりますね。
また、よろしくお願いします♪
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2010.01/22 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しかったです 

もっと雑穀を食生活に取り入れたいと思います。
私は食いしん坊なんで、うちでこれでもかってくらい作って子供達と食べたいです。
あっ、小食も心がけなくては・・・
来月、また楽しみにしてますv-344
  • posted by おこめママ 
  • URL 
  • 2010.01/24 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございました 

はちさま
スイーツクラスへのご参加、ありがとうございました~。
帰りは、思いがけずお話も出来て楽しかったです。
土日のランチ会、待ってて下さいね~☆
あ、お茶会もいいですね♪
お楽しみに~v-392
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/26 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しかったです 

おこめママさま
コメントありがとうございます!!
ゼヒゼヒ雑穀をどんどん取り入れた食生活にしていって下さいね~。
私も食いしん坊だけど、つぶつぶなら安心。
我慢がいらないのが気に入ってます。
もちろん食べすぎは良くないですけどね~v-356

また来月(ってもう来週ですね~)お待ちしています♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/26 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

