Entries



天女トーク&ライブ

今月もゆみことYoshieの天女トーク&ライブに行ってきました。

ライブが始まる前からテンション上がってる長女は、しっかりYoshieさんにリクエスト。
今回は『呪文の言葉』と私の一番好きな『木を植えよう』
それから、前回終わった後にきらきら生きるもリクエストしていたので、最初に歌って下さいました。
他に前回も参加していた3年生と3歳の女の子も一緒に4人で聞いていたのですが、きらきら生きるはみんな家でも良く聴いているようで、一緒に歌ってました。
『CDとちょっと違う歌い方だね。でもCDで聴くより直接聴ける方がいいね』とか話している姿が微笑ましかったな

今回もさりげない言葉なんだけど、しみるうたがいっぱい。
木を植えようは、手話つきで。実はこの歌を家で一人で歌う時には、何故か私も手を大きく動かして、入り込んで(笑)歌っちゃうんです。
歌詞がね、すごく深いんです。
今長女がはまっているクマともりとひと。学校に持って行き、担任の先生が今これを読んでいるそう。
木を植えようを聴くと、この本の事を思い出します。

ゆみこさんが、反対運動というのは、その反対する物に対しても少なからず力を与えてしまう、というような話を前にされていましたが、Yoshieさんは反対運動ではなく、歌を歌うというすごくポジティブな形でメッセージをしっかり送っているような気がします。
敵や悪者を作らず、戦わずに良い方向へ導いていくところが、二人(ゆみこさんとYoshieさん)は同じだな~って思うんです。
私は、自分や家族の健康の為に~地球環境の為に~悪い食べ物を体に入れたくないから~キレイになりたいから~とかはあんまり考えていなくて、
ただ自分が楽しく料理して、美味しく食べたいからつぶつぶクッキングをしています。
でも結果的には、健康になるし、環境にも良く、みんながハッピーになる食事。
だからつぶつぶピースフード
そこが大好きです。

   DSCF2962.jpg

   DSCF2966.jpg

   DSCF2967.jpg

今回のメニューは
・もちアワクリームon たたきゴボウの赤ワイン煮
・ヒエとしめじのクリームコロッケ 味噌葛ソース
・白菜ロールサラダ
・大根の花びらサラダ もちキビドレッシング
・白キクラゲとしば漬けの和え物
・カボチャの天然酵母パン

☆雑穀甘酒で楽しむ リンゴのグレープコンポート
☆出雲国の紅茶

どれも丁寧に作られていて、しみじみ美味しかったです。
こうしていただくお料理は、私の中で確実に何かキラキラが生まれるもとになっているな~と最近強く感じるようになりました。
前だったら、時間が遅いから子連れでは無理かな、とか躊躇する気持ちがあったけれど、今は多少無理をしてでも、行くべき!と。。。
子供達もすごく楽しみにしていますし。
今回は、まだ次女が騒いで「あ~今いいとこだったのに~」と思うところもあったけれど、このまま静かに聴くように話しをしていきながら、どんな風に変わっていくか見守りたいです。
それに幼稚園では恥ずかしく大人しくしているらしいのに、このライブで出会った3歳のKちゃんと仲良しになったし。
彼女なりの楽しみ方でもあるのかな、と。

帰りの電車では、曲名が分からないけれど『それでいいよ』という歌が私を癒してくれました。
ゆみこさんの、存在を慈しむという言葉が、昼間りーふさんが言っていた、地球に空気があって、水があって土があるのは、果てしない確立の奇跡だという言葉と繋がった。
もっと存在そのものを喜ばなくちゃね。
子供にも自分にも。
何でも本当に『有難いこと』
今回も天女ライブに行けた自分に良かったね。
一緒に行ってくれた子供に、ありがとう。
行かせてくれた夫にもありがとう。

そして、ゆみこさんとYoshieさん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
また来月も楽しみです
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

