Entries



キャラメルりんごのケーキ

   DSCF2914.jpg

ずっと作ろうと思いつつ形に出来なかったケーキがようやく焼けました。
米飴でキャラメリゼしたとろりん紅玉に、アワ粉とアーモンドパウダー入りのしっとり生地をのせて焼きました
生地にはクルミと甘酒も入っています。

洋菓子時代に作っていたケーキのアレンジですが、これはとっても私好みの味です。
こういうのが出来ると、本当に我慢も罪悪感もなしで、満足感たっぷりのお菓子が食べられて幸せ~です。

今日は先月からはまっている、もちアワのカントリーケーキも焼きましたが、こちらは写真無しです。
今日から次女の幼稚園が始まったのですが、まだ午前保育なのでお昼にはアマランサスときのこのスパゲティにしました。
帰ってくると『ママ、ケーキ焼いたの~』とニッコリ。
スパゲティには飛び上がって喜んでいました。
こんな事で、そんなに喜べるっていいなぁ。
でも喜ばれるのは嬉しくて、また次につながるのです。
『ママ、もう一つケーキ焼いて』の声に、キャラメルりんごのケーキを一緒に作る事になりました。
おだてに乗りやすいのを、子供は分かっています


   DSCF2902.jpg

昨日つぶつぶカフェで食べたもちアワのカントリーケーキと玄米コーヒーです。
昨日は年に一度の七種粥の日だったので、始業式帰りの長女と3人で行ってきました。
2年前にもこのお粥を食べたのですが、子供達に大好評。
今年も美味しい!を連発して食べていました。

カフェに着いたのが13時半過ぎで、お腹が空いていたので、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
来年も絶対行くぞ~な美味しさでした。
ただ美味しい!だけじゃなくって、本当にからだとココロのパワーがみなぎる、美味しさなんです。
ショップからつぶナビフロアーに生まれ変わった2階もいい感じ。
きっとつぶつぶカフェに行く人は、ただ美味しく食べるだけでなく、エネルギーをもらったり、交換したり、色々なつぶつぶ仲間や先輩のお話しも聞きたいんじゃないかな。
その為には、ショップじゃなくて新たな形だったんだな~って何となく感じました。
昨日は長くいられなかったけれど、すごくいい感じだったので、これからどんな風になっていくのか楽しみです。

お汁粉も食べたかったのですが、これは予約していなかったので、すでに売り切れでした。
(昨日のカフェは大賑わいでした。セミナーでお会いした方も何人もいらしてました。)
そこで私はカントリーケーキを、娘たちはいつも通りお花パフェをオーダー。
お花パフェは一個を二人で分けたので、もう奪い合いでした。ちょっと恥ずかしかった。。。

帰り道『美味しかったね~お腹いっぱい』と大満足だった娘たち。
来週は天女ライブだ~と今から楽しみにしています。
関連記事

Comment

今年もお願いします 

もちあわのケーキおいしそうですね☆
今年も、snowさんのおいしそうなブログをみて
私も、もうちょっと料理を上達させますi-179
あしたから、ついにセミナー参加です♪
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

キャラメルりんごのケーキ 

今年もよろしくお願いします♪

snowさんのスイーツ写真楽しみにしていましたよ~。
こちらのケーキ、アワ粉にアーモンドパウダーだなんて、すごいリッチですね。
鉱泉水を使ってるんですか?
見た目もきれいだしとってもおいしそう!私も真似してみようかなあって思います。
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 今年もお願いします 

はちさま

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今日からはちさんがセミナーだと思うと、私までワクワクしています。

もちアワのカントリーケーキはカフェの定番なので、良かったらテイクアウトしてみて下さいね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/09 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キャラメルりんごのケーキ 

ナナさま

年明け早々、大ボケでゴメンナサイ。
今年はもう少し確認したり、立ち止まってみなくてはと思ってますv-436

↑ケーキは鉱泉水で膨らませました。
タルトタタンのケーキ版のような感じなので、りんごに対して生地は少なめ、りんごが主役のイメージです。
ナナさんも作ってみて下さいね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/09 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

