Entries



今年もよろしくお願いいたします♪

2010年が始まって、もう7日目ですね。
今年もゆっくりずつですが、更新していきますので、よろしくお願い致します

年末年始で5日間、群馬の実家に帰っていました。
毎年31日は夫の実家で集まりがあり、叔父叔母はもちろん、いとこ達も家族連れで集まるので大賑わい。
外せないのですが、今回は夫が早めに群馬に帰ろう、私たちは集まりには出なくていいよ、と言ってくれたので、何年かぶりに実家で年越しをしました。

母も煮物や頂き物のお刺身、酢タコ等を用意していて、もうあまり作らなくもいい感じだったのですが、何より作りたかったし、つぶつぶ料理が食べたかったので、一人キッチンにこもる時間も確保しました。

2009年最後の日に作った料理は、高キビミートボールのヒエ粉入りトマトクリームソース、もちアワクリームのグラタン(大根、かぼちゃ、舞茸、ブロッコリー)、栗の醤油煎り煮。 スイーツは甘酒フレンチトーストと甘酒とりんごのパンケーキ。
2010年最初の日作った料理は、アワそぼろのチラシ寿司、板麩としいたけの照り焼き。スイーツは甘酒ビスケットとヒエ粉のパンプディング。
何となく写真は撮りませんでした。

母は時々作っているところに来て『それは何?どうやって使うの?ヘー美味しそうね~。ま~あなたは手がはやいわね~。』などと言いながら見ていました。
そして『これは美味しい』と言って食べてくれていたようです。
妹のだんなさまも妹に『snowちゃんの料理は美味しい』と言ってくれていたそうです。
今回は、つぶつぶクッキングの美味しさを知って欲しい!と思って作った訳ではなく、とにかく自分が作りたかったから作っただけでした。
道具も不十分だったけど、何とかなったし、どこに行っても、キッチンにいる時間は自分に帰れる時間なので、必要なんだな~と実感しました。


今回の帰省で、妹や母達にも自分を低く評価する癖について話しました。
妹からは、今はそう言っているけれど、そのうちに得意な事に変えて語っているかもよ、というような事を言われました。
そうかも!私は今大きな壁を乗り越えるところだから、話したのかも。
12月にウダウダ言っていた事も、今は色々見えてきて、スッキリしています。
きっと近いうちに、何でこんな事で悩んでいたんだろって思うのでしょう。
でも聞いてくれる人がいるから、自分が見えてくるのです。
周りのみんなに感謝です!!

小学生の頃、私は算数が得意で先生から、算数の神様と呼ばれていました。
伝説が妹のクラスにも伝わり、負けじと算数だけでなく全教科頑張って、東大に入った男の子がいると妹から聞きました。
もちろん彼は頭がよくて、彼の努力があったから東大に合格したのですが、私も少しは影響を与えたのだと思ったら、少し自信が出ました。
小学校の算数も中学校の数学も好きだったけれど、高校に入って挫折したので、そんな過去の栄光は完全に忘れていました。
でもあの時、私は算数が大好きで人との競争ではなくて、とにかく楽しかったから勉強も好きだった訳で。。。ゲーム感覚ですね。
挫折したというより、楽しさがなくなって、やりたくなくなっただけだんだなぁと分かりました。

子供の頃、楽しくて夢中でやっていた遊びの一部に、算数の勉強や漢字練習もあったような気がします。
そして今大人になって、キッチンにいる時間も同じなんです。
何でも楽しみながらやらなくちゃ。
それを見つけられた私は幸せ。

妹も小さい頃にしたちょっと辛い経験が全て自分の中に原因があった、と最近気づいたと話してくれました。
その事が、ちょうど今の長女にも通じる事でした。
長女への接し方が課題なので、聞けて良かった。
またまた良い方へ行きそうな予感大です!!!

今年はまた粟の季ランチの会をたくさん開けたらと思っています。
とにかく美味しいつぶつぶ料理を味わい、楽しむ時間を提供したい、その思いはますます強くなっています。
今まで出来なかった土日開催の日もたま~に作れたらと思っています。(長女の希望なんです)
家を整えて、より多くの方に遊びにきていただきたいです。

それから今年こそは出店もしていきます。
あと全国で活動している、つぶつぶ仲間のところにも遊びに行きたいな。
今年もやりたい事はたくさんあるのだけれど、あっちにもこっちにも方向が向いていた去年と違って、核が見えてきたので、色々出来るでしょう。
とても楽しみです

DSCF2873.jpg DSCF2874.jpg
元旦、妹一家がスキーに行くのに長女も連れて行ってくれたのですが、残された次女は大泣き
母と3人で山の公園に行きました。
怖がりだった次女も最後は一人で登ってすべってました。
最後は雪が舞うほど寒かったけれど、動いていると寒さも感じず、山の空気が気持ちよかったです。
関連記事

Comment

土、日のやってみたら? 

つれあいは 料理教室を邪魔したら悪いと思っているようです
でも 息子はちょっと顔を出すのが 嫌じゃないみたい
たまに アシスタントを頼むと(勿論有償で) 活き活きやってくれます

お嬢さん あなたに似て賢いから いろんなことが見えて アウトプットを思うように出来ないでいるのかもしれませんね 
一回やってみたら お嬢さんの経験になるかもしれませんね
  • posted by りーふ 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/08 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 土、日のやってみたら? 

りーふさま

ありがとうございます。
土日に家で働くのも、子供には良さそうですね。
うちも有償でアシスタント頼んでみようかな(笑)
母が子供の頃には2、3年生で夕飯の支度をした、とこの前話していました。
私が余裕を持って、もっと親子で楽しみたいと思います。

また来週二人連れて参加です。
今度はりーふさんとマコさんも来ると話したら喜んでいますv-206
よろしくお願いします☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/08 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

出店~ 

今年は出店~って♪
つぶつぶスイーツって
なかなか食べられないから
楽しみですv-10

よかったら「ふれあい市」にも参加してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by ゆるくる 
  • URL 
  • 2010.01/09 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 出店~ 

ゆるくるさま

コメントありがとうございます!!
「ふれあい市」にもゼヒ参加してみたいです。
他に参加されている方たちとの交流も楽しそう♪

4月からは次女も週5で幼稚園に行くので、随分余裕が出ると思います。
ゆるくるさんのお店にも遊びに行きますね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2010.01/09 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

