Entries



祖母の死・・・そして天女セミナー

先週金曜日のお昼頃、母から祖母が肺炎を起こし、お医者さまから覚悟して下さいと言われた、と電話がありました。
それから2時間位して、息を引き取ったという電話。
母から電話がかかってきた時に、私が感じたのは、やっぱり!
前日の夜、お布団の中で何故か元気でおしゃべりだった頃の祖母が思い出されて・・・一緒に暮らした2年間の事や、色々な思い出がどんどん溢れてきて、しばらく眠れなかったのです。
そしてお葬式の事もよぎり、いやいやまだ2、3年は大丈夫!と自分に言ってから眠ったのです。
虫の知らせってあるんですね。

土曜日がお通夜、日曜日が告別式でした。
土曜日には天女セミナー、日曜日にはつぶつぶ村への出店の予定があったので、どうしようと思いましたが、孫はお通夜には出なくて良い、という事になり、天女セミナーだけ参加する事にしました。

土曜日、木更津まで電車で向かいました。
木更津駅が近づいてくると、ドキドキしてきました。
どんなセミナーになるのかしら。。。
着いてから、インストラクターセミナー1期、2期で参加のメンバーとそれぞれ与えられたお仕事があり、久々にお会いした方、初めてお会いした方ともお話出来て、セミナーが始まる前から、テンションが上がっていました。
しみじみ美味しい天女プレートをいただいてから、セミナー会場へ。
セミナーの内容は、インストラクターセミナーの内容と同じものが、さらに分かりやすく発展していて・・・深く深く、消化にはしばらくかかりそうですが、素晴らしい内容でした。
体調不良があったから心を空っぽにして聞けたし、先日ゆみこさんに言われた通り、聞くべきテーマがはっきりしていて、本当にすーっと入ってきました。
最近どんどん分かってきた心の癖も、体調不良もこのセミナーに参加する為の宿題だったのです。

そして、祖母の死によって、母への感謝の気持ちが高まっていたところで、親への感謝という話があり、これまたすーっと入ってきたのです。
日曜日は参加できなかったけれど、セミナーには祖母が参加させてくれたような気がしました。

セミナーが終わってからは、22時半に夫が娘二人を連れてホテルまで迎えに来てくれたので、そのまま群馬の実家へと向かいました。
祖母の告別式では、泣くだけ泣いて、しっかっりとお別れが出来ました。

小学校2年の夏休み。いつも通り田舎に遊びに行っていたつもりが、母から父は遠くに行ってしまった、このまま東京には帰らず、群馬で暮らすと告げられました。
のんびり暮らしていた東京での生活から一変、群馬での田舎暮らしが始まりました。
誤解から祖父と母の折り合いが悪くなり、家の電気が消えるのを待ってから母が帰宅、という時期がありました。
すごく不安で心細かったと思います。
でも祖母はいつも明るく、おしゃべりで、家事はもちろん飼っていたヤギの世話や畑、得意のうどん作りなど、いつも元気に動いていました。
私の人生の中で一番辛い2年間、祖母の明るさに救われたように思います。
明治、大正、昭和、平成と激動の時代をしっかり生き抜いた祖母。
誇りに思います。
告別式では、祖母に対して、また来てくださった方達に対して、ただただ『ありがとう』と感謝の気持ちでいっぱいでした。
おばあちゃん、本当にありがとう!!
私もおばあちゃんのように、元気なおばあちゃんになるからね

告別式の後は、実家に泊まり、月曜は家の近くの山の温泉に行ってきました。
露天風呂はぬるくて、雲ひとつない青空と山の景色が気持ちよくて、ずーっと入っていたい位でした。本当に気持ちよかった。
その後、母から畑の野菜をたくさんもらって帰ってきました。
今回は、母に対しても素直に感謝の気持ちが出てきました。
祖母の死と天女セミナーからの気づきでした。

告別式で久々にお会いする方、皆さんから『痩せたね~』と言われました。
そう、私は子供の頃とつぶつぶに出会う数年前まで、すごく太っていたのです。
ピークの時は今より12キロ位多かったような。。。
色々ダイエットを試みたのですが、効果は少なかったです。
でもつぶつぶに出合ってから、すんなりと体重が落ちました。
温泉で久々に体重を測ってみたら、大人になってから一番少なかったです。
随分とやつれたようです

2週間ちょっと寝込んでいたので、体力と体重が落ちてしまい、まだ戻っていません。
とにかく、ゆっくりでもいいから、焦らずに回復を待とうと思っています。


関連記事

Comment

ぼちぼちね~ 

こんばんは~

いろいろと大変でしたね。
おばあちゃまとのお別れは辛く悲しいことですが、生命は永遠の光‥  次のステージへ旅立たれたのでしょう。
snowさんの素直な感じ方、一所懸命な生き方、すてきです。
遠くから応援させて下さいね。

今度具合悪い時は、遠隔しますのでお知らせくださいませ!
  • posted by mako 
  • URL 
  • 2009.11/27 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりとね 

おはよう。

時間は伸び縮みするから
仕事にくるタイミングも
都合のいいように考えて大丈夫ですよ~

すべてにおいて
焦らず「待つ」ことが必要だな、
と思うこのごろです。

ゆつきが一生懸命に靴を履いているとき
私は「子供時間、子供時間」と思って
気長に見て待っています。

それは、小さい子供だから、でなく、
大人にも自分にも物事にも必要なんだな・・と。

いろいろ実践編で学ぶ毎日だよね!
私も応援しています~
  • posted by junkoko 
  • URL 
  • 2009.11/28 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギフト 

病気に、天女入門セミナーに、おばあさまのこと。
全てが必然でつながっていたんですね。
「つぶつぶ村に参加できなかった」
と、悔むのではなく、
「祖母のおかげで天女セミナーに参加できた。祖母からのギフト」
と、思えたsnowさんがすばらしいなと、
なぜか涙が出てきてしまいました。
別れは、次への出発とやっと思えるようになったけど、
やはりかなしいもの。
でも、それを乗り越えたときに、
きっとsnowさんにだけ分かる何かがあるんでしょうね。
元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by つぶつぶりんご 
  • URL 
  • 2009.11/28 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぼちぼちね~ 

マコさま

PCをつけない日々で、すっかりお返事が遅くなり、すみませんv-436

マコさんのメッセージとっても嬉しくて、思わず「マコさんありがと~」と叫んでしまいました。
娘にマコさんって誰?と聞かれたので、「ママの大好きな人」と答えました。
今度一緒に遊びに行きますね~。

今月はまたお会い出来るの、楽しみです☆
クリスマスランチは、24日でもOKです。
もし良かったら連絡くださーい♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.12/04 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ゆるりとね 

junkokoさま

またまた保存版のコメント、本当にありがとうございます!!!

この1週間、ゆったりと過ごす事が出来ました。
そして色々と見えてきました。
学びの日々、junkokoさんのような強~い師匠がいて幸せです。
今年はjunkokoさんにお会い出来る日が増えて、たくさんの学ばせていただきました。
感謝感謝です。 ありがとうございます☆

「子供時間」いいですね。
私もそんな風に子供を見守りたい!と思いました。
そして、自分にも。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますe-51
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.12/04 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ギフト 

つぶつぶりんごさま

ありがとうございます!!!
私はりんごさんのコメントが嬉しく嬉しくて涙が出ました。

あの時は、天女セミナーに参加させてもらえただけで、本当に嬉しかったんです。
あの時、あの場にいられた事。
これからあの日の学びを日々の中で実感し、その度に祖母に感謝できる気がします。

つぶつぶ村に参加出来ず、長女は「あたしの詩が~マッサージが~」と半泣きでしたが、来年を楽しみにしたいと思います。

何かある度に素晴らしいメッセージを下さり、いつもたくさんの学びをありがとうございます。
りんごさんのような先輩がいて、私は幸せですe-68



  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.12/04 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

