Entries



もちアワりんごパフェ

   DSCF2518.jpg


 大好きなもちアワリンゴとさつま芋、紅玉入りポンセンクリームの組み合わせ。
もちアワリンゴだけでも十分に美味しいけれど、パフェ仕立てにするとグレードアップした感じ。
去年スイーツデーで食べて、やみつきになりました。
今日のはクリームが柔らかすぎて、もちアワリンゴと一体化したような写真になってしまいました。
でも、お味はバッチリです。

もちアワリンゴは、白もちアワとリンゴをりんごジュースでとろ~りと炊いたものです。
クコの実をのせれば、中華のデザートにもなります。
去年の10月のランチ会のデザートにお出したのですが、9月のランチ会に参加して下さった方が
キノコのアワバジルオーブン焼きの説明の時に『前に食べたリンゴのデザートと同じもちアワですね』と1年前の事を覚えていて下さったのが、すっごく嬉しかった。
そう!同じもちアワでも使い方によって全く違った料理、スイーツが演出出来てしまう、ここがつぶつぶクッキングの魅力でもあります。

   DSCF2510.jpg

こちらはオマケ。 今日次女と試作したドラ焼きです。
干し柿で甘みをつけたあんこと栗がサンドしてあります。
焼き色も形もキレイに作るのが、思っていたより難しく 繰り返し練習してレシピを完成させたいと思っています。

一昨日、日曜日はつぶつぶカフェで結婚式がありました。
私は結婚式のお手伝いは初めてだったので、ドキドキしながら行ってみると
その日私がやるべき事を時間とともに書かれた用紙をいただきました。
そこには先日クッキングクラブで習った白菜のサラダを作ると書かれています。
私がクラブで担当したものです。
担当が決まった時は、内心焼きリンゴが良かったなぁ、地味なメニューに当たってしまった。。。なーんて思っていたのですが、この瞬間『あ、そうか~この日の為に当たったのね!』とわかりました。
クラブではレシピの3倍量を二人で作りました。
でもこの日は10倍量を一人で作らなくてはなりません。
クラブのように、いつでも聞ける人もいません。
もう夢中になって、ひたすら白菜をさばいていきました。
どうしたらより早く、正確なサイズに切れるか考えながら。
何だかゲーム感覚。
仕事=遊びってこんな感じかな。
でも!すっかり笑顔が消えてすごい表情でやっていたそうなので(汗~)もっと余裕を持たなくちゃ!
パーティーが始まってからも、会場の様子を見る余裕もほとんど無く、遅れていた自分の仕事をやっていました。
反省です。。。

それぞれが各自の仕事を黙々とこなし、ステキなパーティー会場が出来上がり、素晴らしく美味しいお料理が出されました。
ちょうどお客様達が帰られる道で会ったゆみこさんが『みんないい表情だった』とおっしゃっていました。きっと満足していただけた事と思います。

今回のパーティーでは、めちゃくちゃ仕事が出来る先輩方とご一緒させていただき、ほーんとに勉強になりました。
みんなで力を合わせて一つの事に向かうっていいな~、とつくづく思いました。
スケジュール通りにこなせていない自分に呆れたり、空腹でクラクラしそうになったり、重~~い物を運んで腕が痛くなったりもしたけれど、
終わってからの爽快感!!!!!!
みんなが『楽しかったね、良かったね。お料理美味しかったね』って。
帰りの電車でもバイトのOさんが『つぶつぶの人ってみんなスゴイ。だからやめられない』と言っていました。
本当にそう。
素晴らしい先輩方に恵まれた事、ステキなパーティーの裏方という場に身をおけた事、本当に幸せでした

そうそう、お料理ですがヒエ粉のテリーヌ、ヒエフリッター、高キビローフ、アワそぼろの押し寿司、他にもいくつか並びました。
そして橋本さんのウェディングケーキも。
少しだけ写真を撮ったので、ここには載せませんが見たい方は個人的にお声かけて下さい。

話は変わり、先週ライターさんからお電話をいただき、今度キッチンの取材を受けることになりました。
こんなに散らかっているし、予定も詰まっているのに、どうして・・・
しばらく頭を抱えこんでいましたが、自分に出来ない事はやってこない、これを機に整理しなさいという事かな~と・・・とにかくがんばってみようと思っています。
掃除と整理・・・・・・・・
ガンバリます。

長くなりました。
ここまでお付き合いいだいた方、ありがとうございます。感謝~
関連記事

Comment

また質問ですが 

結婚パーティのお話、一緒に緊張してしまいました。でもとても良い経験でしたね。
大量の白菜・・・すごいです!

写真、とくにケーキのを見たいですけど、またお時間のあるときでいいです。超多忙そうなので。

そして質問です! いつもすみません。
もちアワりんごと紅玉入りポンセンはあれかなあ~と思うのですが、さつま芋はどんな風にするんですか?
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.10/20 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: また質問ですが 

ナナさま
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました☆
写真、近々送りますね。

パフェのさつま芋は、メモがないのですが(汗) 
食べた記憶を頼りに、塩蒸しにしてからコロコロ切って入れています。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/21 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり 

やっぱり、snowさんのスイーツのお店をオープンさせてほしな~。
と、思いながら記事を読ませていただきました。
先日のワッフルといい、
いつもいつも、
前の経験が生かされていて、凄く素敵なスイーツを作られていますよね。

ブログのデザイン、素敵ですね♪
見やすいです!

  • posted by つぶつぶりんご 
  • URL 
  • 2009.10/23 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やっぱり 

つぶつぶりんごさま

ありがとうございます!!!
りんごさんにそんな風に言ってもらえるなんて、嬉しいです。

ただ食べたいから、作りたいから、作る。
そんな時間は本当に遊びですね☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

