Entries



秋色ワッフル

先日のスイーツクラスで1年前に教わったワッフルの話が出たり、初級を受講されたばかりのホッコリホンマさんが、鉱泉水がまだなく、水で!焼く練習をしてみた!と聞いて、ワッフルが焼きたくてたまらなくなってしまいました

以前よく作っていたのは、バターと生クリームがたっぷり入り、メレンゲでふくらませる配合はリッチだけど口あたりは軽いタイプ。
夏ははちみちかメープルをかけてフルーツをそえて、秋~冬にはキャラメリゼしたフルーツとアイスクリームでいただくのが好きでした。
電気のワッフルメーカーで焼いていましたが、鉱泉水でふくらませるワッフルは、ワッフルーベーカーを火にかけて焼くほうが断然美味しい!!
鉱泉水独特の、どこか懐かい風味がたまりません。

昨日のおやつはモンブランの予定を変更して、ワッフルにしました。

   
   アワ粉のワッフル キャラメルりんごソース

   DSCF2471.jpg
   高キビ粉のワッフル バナナとキャロブクリーム添え

自画自賛ですが・・・どちらもすっごく美味しかったです。
自分で作るものって、自分の好みに出来ますから、当然といえば当然ですね

全く我慢がいらず、堂々と食べられるつぶつぶスイーツ。
本当にミラクルです
この元となるレシピを生み出して下さった先輩方に感謝感謝です

今日は次女の幼稚園の運動会でした。
今まで子供の運動会が雨で延期になった事が無いので、今回も全く心配せず。。。
昨日ほどの良いお天気だと、外はちょっと辛いなぁと思っていたら、ちょうど良い曇り空。
無事に運動会を終えました。

2週間前に、運動会のお弁当用に作りたいもののリストを作っていたのですが・・・
年少さんは午前で解散。 お弁当は無しだと後から気づきました。
このリストはまたの機会に活かせたらと思います

今日もしも雨が降ったら、運動会は明日に延期になり、明日は仕事に行けなくなってしまう。。。
でもそういう心配はしない事にしています。
多分、きっと・・・行ける、と。
そして明日の仕事は貸切の結婚パーティーのお手伝い
これはもう絶対に行きたい!!!と思っていたので今からとっても楽しみです☆
関連記事

Comment

バナナとキャロブクリーム?! 

こんなの食べたいです~。
キャロブクリームってどんなのですか?キャロブ粉に何か混ぜるんですか?
チョコみたいで、とっても良いです!

昨日今日とワッフルのレッスンをしました。
なので、食べてばっかり状態です。
でも飽きることなく、ほんとう~おいしいですよね!
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.10/17 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、こんなワッフル食べてみたいです~~♪
目でも舌でも大満足… こころもほっこりしそうです。
電気のワッフルメーカーより、直火で作るワッフルの方がおいしいんですね! 
先日のレッスンで購入した甲斐がありました!
  • posted by はるにれ 
  • URL 
  • 2009.10/19 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: バナナとキャロブクリーム?! 

ナナさま

ありがとうございます。
いつもの(?)ポンセンクリームにキャロブ粉と黒糖酒を混ぜたクリームの上にキャロブを水で溶いたものをかけました。

ナナさんワッフルレッスン、魅力的です~☆
ワッフルは本当に美味しくて飽きないですね。
夫にも食べさせなきゃ~と私も3日連続で焼きました。
でもまだまだ満足はしきれていません。
奥が深いですね☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/19 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はるにれさま

ありがとうございます☆
ワッフルは作って楽しい、食べて美味しい、ニッコリです♪

スイーツクラスの時にワッフルベーカー購入できたのですね!
それは橋本さんが火入れして下さったものですよね?
最初によ~くよ~く焼いておくのが大事なので、それはお得でしたよ!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/19 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re.キャロブクリーム 

ありがとうございます。

上のチョコ色のはキャロブ粉を水で溶いたものだったんですか。
とても黒っぽいのでどうやってあの色が・・・と思ったんです。写真の色合いも影響しているんでしょうか?
私も水で溶くの、してみますね。
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.10/19 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re.キャロブクリーム 

ナナさま

ただキャロブ粉を水で溶いただけでした~(笑)
キャロブ入りのチョコ風ポンセンクリームと合わせて使うのが好きなんです。
お試し下さいね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/20 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 はじめまして。

 直火のワッフルメーカーを探しています。

 玄米ワッフルや雑穀のワッフル食べたくて。

 良ければ、おすすめなど教えていただけたら嬉しいです。
 
 モッフルも焼けるタイプで、鉄とかだと最高に好みなのですが。

Re: タイトルなし 

りおさま
コメントありがとうございます。

うちで使っているワッフルメーカーは、つぶつぶネットショップで購入したものです。
しっかり火入れをすれば、くっつく事もなく、カリッフワッと焼き上がりますので、オススメですよ。
ネットショップのHPを見てみて下さいね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2011.05/29 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

snowさま

 教えていただきありがとうございます。

 確認しましたところ、ちょうど気になっていた商品で、嬉しかったです。

 今は、南部鉄器のたいやき器を購入したところなので、また頃合をみて購入してみます。

 私事ですが、たいやきのあんは甘酒の小倉あんや、つぶぷるクリーム、高きびチョコにしようと楽しみなんです。慣れたら、おやき感覚でつぶのおかずなんかも。

 また、私はつぶつぶの料理やスイーツが大好きで、こちらにおじゃまするのも楽しみなんです。
 
 画像でおいしそうと思って、本のレシピ探して作ることも(笑)

これからも楽しみにしています。

Re: タイトルなし 

りおさま

ありがとうございます。
南部鉄器のたいやき器!!いいですね~。
しかもあんが、どれも美味しそうです~。
私も書き溜めている、メモのスイーツなどにチャレンジしたくなってきました。
楽しみに実に来て下さっているなんて、本当に嬉しいです♪♪
ありがとうございますv-343

ところでりおさんは、セミナーには参加されてますか?
セミナー受講後はますます腕が上がると思います(特にもう実践されているので)
全国のステキな仲間達がDVD上映会も開催していますので、良かったらお近くの開場まで足を運んでみて下さいね☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2011.05/31 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

セミナー 

 ありがとうございます。
 セミナー参加はまだしたことがないのです。

 つぶつぶセミナーを受けた方の開くお店の料理教室に通い、お店の食事を食べ、自分でも家で作る。。。そんな毎日です。

 つぶつぶ料理が大好きな方とお会いしてみたい、お話してみたい、そんな思いはふんわりとあります。

 お声をかけていただき、ありがとうございます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

