Entries



ワクワクマフィン

ここのところ1日置きに焼いているマフィン。
今日もバイトから帰って、夕飯の支度をしながら焼きました。
電車の時間ギリギリにカフェを出たので、色々忘れ物をしてきまして・・・カメラも忘れてきましたので、携帯の画像ですが。。。

   
   この可愛くふくれる姿を見るのが幸せで・・・

むかーし、シュークリーム、シュー・ア・ラ・クレームをよく作っていた頃、生地がオーブンの中で
膨れていくのが嬉しくて、よくオーブンの中を覗き込んでいました。
今またそんな新鮮な気持ちで、マフィン作りをしています。

   Image097.jpg
   やっぱり可愛い

美味しいものを食べたい気持ちから、作るときのワクワクした気持ちに繋がり、そして食べた時の幸福感。。。
このぜーんぶを味わえてホント幸せです。

よく人から、仕事に行く前に料理して、また帰ってきて料理して。。。では疲れませんか?と聞かれます。が!作らない方がもっとストレスたまっちゃいます。
料理ってめんどくさい、大変!!と思っている方、つぶつぶクッキングを楽しんでみませんか~!?
ワクワク体験、出来ますよっ

次に私がはまりそうなのは、スイーツクラスで習った栗蒸しようかんです。
昨日さっそく復習したのですが、もうなくなっちゃいました~
食べすぎ??? でも最近よく働いているからか?食べても食べても体重は減少傾向にあるので、大丈夫です。(いや、食べすぎはよくないですね)
今日の次女の時間外のおやつに入れたら、先生が『あんこ?』と聞いていたそうです。
年少さんのおやつにしては、渋過ぎたかも。。。
でも、本人はとっても喜んでいたので、良しとしましょう。

明日の仕事、セミナー、そして来週のごはんとおやつ・・・何を作ろうかな!と毎日ワクワクです☆



関連記事

Comment

NoTitle 

マフィンおいしそうですね~。
家でも仕事でも料理をして飽きないなんて、天職なので
しょうね☆
つぶつぶのお菓子は、簡単にできるものがあるので
私でも毎日のように作れていますが、最近は、
さすがにいつも同じなので、もうちょっと進歩したいと思っています。
まずは、snowさんのブログでイメージトレーニングです(笑)
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.10/09 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそ~v-238
愛情たっぷりなの雰囲気が出てますね♪
かわいいです。
 つぶつぶクッキングは、ほんとうにワクワク体験ですよねv-274
 snowさんのブログを拝見して、スイーツ作りた~い!って思います♪

 
  • posted by かえで 
  • URL 
  • 2009.10/11 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。昨日の栗蒸しようかん、すっごーーーーく美味しかったです!snowさんがはまりそうっておっしゃるのわかりますよ~。私もあの作り方を知ってしまったら絶対作りまくりますわ。ぜひブログでこの感動を書きたいのですが、写真を撮り損ねてしまいました・・・。けど、どうしても画像が欲しいので、snowさんの、料理教室での写真をお借りしても良いでしょうか?厚かましいですがぜひお願いします~。
  • posted by ホッコリホンマ 
  • URL 
  • 2009.10/13 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

質問ですが 

マフィンは紙のケース(敷き紙)をされていないようですが、どんな風に焼いていますか?
油は塗っていますか?
私はプリン型にシリコン加工されたマフィン用の紙を敷いてから生地を入れていますが。
ゴミが出るので気になっています。
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.10/14 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はちさま
すーっかりお返事が遅くなり、すみませんv-435
つぶつぶのお菓子は本当に簡単に出来るのがいいですよね!
それでいて、美味しくて体もココロも元気になっちゃう『ミラクルスイーツ』
ですね☆
はちさんも、毎日のように作られているなら、絶対上達してますよ~!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

かえでさま
コメントありがとうございます♪
クッカリーいらしてましたか?お会いできず残念でした。

最近は、色々アイディアばかりが浮かび、作る方が追いついてません。
スイーツも作りたいけど、お料理もだしね!
またゆっくりお会いしたいでーす。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ホッコリホンマさま

お返事が遅くなってしまい、本当にゴメンなさい。
私の写真で良ければゼヒ使って下さいね(もう遅い??)

栗蒸しようかん、本当に美味しいですよね~。今また作ってます☆
ホンマさんのパイも、生地がさっくりしていて、ショウガの風味も新鮮で美味しかったですよ~!!
ご馳走さまでした。
いつもありがとうございます!!!

  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 質問ですが 

ナナさま

私も以前(洋菓子の)マフィンを焼いていた頃は、マフィン用の紙を使っていました。
鉱泉水を使うようになってからは、紙は使っていません。
加工された型ならそのままか、ほんの少し油を塗るだけ、今回のブリキの型にも少し油を塗ってあります。
最初はくっつきやすいかもしれませんが、しっかり焼いていくと、キレイに外れるようになりますよ。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます! 

写真、ありがとうございます!早速追記しちゃいました。18日のウェディングパーティーもぜひぜひお話聞かせてくださいね!ブログでの記事も楽しみにしていまーす。
  • posted by ホッコリホンマ 
  • URL 
  • 2009.10/15 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

マフィンの紙 

お返事ありがとうございます。
次回は「少し油を塗るだけ」 でやってみますね。
グラシン紙の紙だとくっついて悲惨だったので、今の紙でないとダメって思って来ました。
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.10/15 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます! 

ホッコリホンマさま
こちらこそ、ありがとうございます!
18日は私もとっても楽しみです♪写真、撮れたらいいなと思ってます。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/16 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: マフィンの紙 

ナナさま
またナナさまの美味しそうなマフィンの記事を楽しみにしていますね☆
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.10/16 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

