Entries



お弁当(9/10・9/11)

   DSCF2204.jpg
昨日のお弁当です。押し麦カボチャコロッケ ヒエ粉のトマトクリームソース、レンコンと昆布のキンピラ、蒸しナス冷やしミョウガ梅酢漬けトッピング、黒米ヒエごはんのおむすび

先日カフェのランチで久々に押し麦とカボチャのコロッケをいただきました。
一緒に仕込んだせいもあり(?)とっても美味しく感じたので、復習です。
簡単で美味しいので、かぼちゃの美味しい季節にオススメです。
作り方はこちらに載っています
雑穀つぶつぶクッキング (遊び尽くし)雑穀つぶつぶクッキング (遊び尽くし)
(1999/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

   DSCF2217.jpg
今日のお弁当です。味噌ジャガのモチアワバジルソース、葛寄せサラダ(玉ネギ、人参、コーン)
ファルファーレのヒエ粉トマトクリームソース、五穀ごはんのおむすび、諸味漬けきゅうり

味噌ジャガ用に、とアースマーケットさんの配達でちびジャガを頼んだところ、ノーザンルビーという紅いジャガイモが届きました。味噌ジャガより、サラダ向きだったかも
でもモチアワバジルソースのお陰で美味しくなりました。

モチアワバジルソースそのままパンにのせても美味しいし、もちろんパスタにも合うとっても便利なソースす。こちらに載っているキノコのオーブン焼きは、持ち寄りの時に簡単なのに絶品!と、とっても喜ばれます。
つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

そうそう!昨日も入れたヒエ粉のトマトクリームソース!!チーズが入っている!?というようなクリーミーさがあって、みんな大好きです。
今夜はこのソースでドリアにする予定です。
昨年、夫の高校時代の同級生数人が泊まりに来た時に、このソースのパスタを作ったところ『僕はパスタは食べないんです』と言っていた人がおかわりしてました(笑)
作り方はこちらに載っています
つぶつぶ雑穀パスタ―野菜+雑穀のおいしさが味わえる驚きのパスタソース術つぶつぶ雑穀パスタ―野菜+雑穀のおいしさが味わえる驚きのパスタソース術
(2008/07)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

今日は仕事もセミナーもないので、久々~2ヶ月ぶり位に一人お昼ごはんです。
残り物がチョコチョコあって、豪華なお昼になりそうです
関連記事

Comment

ソース 

もちあわバジルソースもヒエ粉のトマトクリームソースも
まだ作ったことがありませんでした!
(バジルとトマトピューレがなくて・・・v-356
snowさんが、こんなにお勧めしてくださるなら作らないと!
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.09/11 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご主人の同級生の方 

パスタは食べないと仰った方、どんな理由なのかぜひ知りたいです。snowさんはご存知ですか?
まずいパスタで懲りたことがあるとか?
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。先週も、ありがとうございました♪スープもすっごくおいしかったです。あれくらい細い千切りにしないと、一体感が出ないのですね。堪能いたしました。snowさんなら、「野菜だけ?」のハッシュドパンプキンも上手にお作りになるのでしょうね~。私は去年、私切りの太い(と自分では思っていなかったのですが)千切りのハッシュドパンプキンをひっくりかえそうとして、見事に四散させた哀しい過去があります・・・。本の感想、一言で言おうとしたら、あんなチンケな一言になってしまいましたが、素敵な本の紹介もありがとうございました。私は本当に頭でっかちなところがあるのでもっとゆっくり深く呼吸をして、良い場を作っていきたいと思います♪もっとも、私は意識しなくても、本当に運だけは良い人間なのですけどね~(笑)。
  • posted by ホッコリホンマ 
  • URL 
  • 2009.09/14 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ソース 

はちさま

責任重大ですね(汗)
でも美味しさは保障します!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.09/14 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご主人の同級生の方 

ナナさま

お酒もかなり入っていたので、良く分りませんが(笑)
きっと普段あまりパスタは召し上がらない方で、食卓に上がると文句を言っているタイプと勝手に推測しておりますv-410
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.09/14 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ホッコリホンマさま

いつもありがとうございます!!!
2週連続で大好物!ついてますね☆
スープも喜んでいただけて良かったです。
何せ大量な上に繊細な千切りなので、時間がかかってしまって。。。タイマーをかけて毎回スピードアップを目指しています!
連休中もまたお出かけ下さいね~♪

本の件は、短い言葉でもしっかりお気持ちは伝わってましたよ☆
運の良さこそ実力とありましたよね。今度その強運の話をまたお聞かせ下さいね。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.09/14 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

