Entries



高きび白玉

   
   高キビ白玉&ブルーベリーマフィン

昨日のおやつは高キビ粉入りの白玉&黒ゴマ蜜と、鉱泉水を加えたアワ粉のマフィンでした。
白玉は子供がお面~お花~ハート~お魚~などなど、色々な形にしていました。
簡単なのでこねるところや、ゆでるところも一緒に出来て、子供と一緒に作りやすいおやつです。
我が家では、次女の大好物で、いつもドロボウのように口の周りを真っ黒にして食べています
ブルーベリーのマフィンの方は、ちょっと焼きすぎてしまいました
でも美味しかったですよ。

夏休みは遅めの朝ごはん、おやつ、夕飯と2食プラスおやつにしています。
日ごろナカナカ出来ないのですが、学校や幼稚園が無いと生活がゆったりしていて、やっぱり良いですね。。。でもずーっとお休みだと、それはそれで、困っちゃうんですけどね

さて、今日は、長女が赤ちゃんの頃からのお友達が遊びに来てくれました。
遊ぶのは久々だったけれど、すぐに打ち解けて、室内ではごっこ遊びに積み木にお絵かき、ベランダではプールやアクアプレイで7時近くまでずーっと遊んでいました。

ランチには・・・
茹でてマッシュしたジャガイモにヒエ粉と地粉を加えたニョッキにラタトゥイユを添えたもの、人参とキヌアのスープを作りました。(あまりにバタバタで写真撮れませんでした)
ニョッキを丸めるところをみんなでやったのですが、いつの間にか子供たちが手水をつけ過ぎていて、最後はドロっとした生地に
長女は昨日の白玉と勘違いしていて、茹でる時に『浮いてから2分だよね~』って。。。
でも、子供と一緒に何かするって楽しいですね。 
キッチンに子供達をどんどん引き込めるような何か・・・いつかやりたいな~。
まずは、いつも遊びに来てくれる子達から、ですね

今日遊びに来てくれたお友達のママには、今住んでいる中古の家を買ってリフォームした時、次女を出産した時、昨年のインストの時に長女お預かり、などなど今までずーっと何かある時にはお世話になってきました。
そして先日の雑誌掲載の話も彼女の紹介からでした。

抜群にセンスが良く、ステキな暮らしぶりを何度も雑誌に取り上げられています。
9月には目をつけられた某雑貨やさんにて、手作りのアクセサリーのイベントを行うそうです。
一緒にカフェとして出店を~と声をかけてもらえたものの、スイーツクラスや学校のイベントで断念。
いつか彼女とコラボ!! また新たな楽しみが出来ました~

お互い忙しくなり、会う回数は減ってしまったけれど、いつも何かある時には頼りになるし、どこか繋がってる気がしている、大切なお友達です。

長女が赤ちゃんの頃は、もう週に3~5日はお友達と遊ぶ約束をしていて、しょっちゅう誰かと会っていないと、取り残されるような不安感がありました
今は自分のペースで会いたい人に会えるようになりました。
すごく楽になりました。
自分が楽になるという事は、きっと子育てにも通じるはず。。。なんですが 
こちらも長~い目で自分を見ていきます・・・・・・。

関連記事

Comment

白玉 

白玉づくり楽しいですよね。
子どもの頃から、作るのが好きでしたv-343

白玉粉を入れないで、高キビ粉だけでつくったら、
溶けてしまったことがありましたv-406
白玉粉が少ないと、とろけ気味になって・・・v-389

黒ゴマ蜜は、黒ゴマ+米飴ですか?
口の周りを真黒にして食べる娘さん♪かわいいですね~。
そんな風に、一生懸命食べてくれたら嬉しいですよね。

  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.08/16 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそ~ 

 ごぶさたしております!
おいしそうなおやつですねv-10
夏にピッタリなスイーツ。幸せです♪
 snowさんのブログを拝見するたびに、丁寧に生活することの大切さを再認識します。
 
 親子のお料理も楽しそうですね♪しかも、白玉をゆでる時間を覚えている娘さんはさすが!です。ニョッキとかぶるっていうのもかわいいv-238
 素敵な夏休みをお過ごしください!
  • posted by かえで 
  • URL 
  • 2009.08/18 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 白玉 

はちさま

白玉作りって、生地を触っていても気持ちいいし、とっても楽しいですよね☆
高キビ粉だけだと、溶けてしまうんですね。
でも何事も体験してみないと分からないですよね。

黒ゴマ蜜はミラクルスイーツセミナー(旧スイートサバイバル)のテキストに載っていると思います。
あと『スイーツとパンの本』にも載っています。美味しいですよ~!!

Re: おいしそ~ 

かえでさま

ありがとうございます。
毎日、あれしなきゃ、これしなきゃとあまり追われる事なく、ゆったりと夏休みを過ごしております。
ゆるみ過ぎ?なところもありますが(汗)

また秋にお会い出来るのを楽しみにしています♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

