Entries



つぶつぶカフェ(7/25・26)

   
7/25のランチ
・ヒエフリッター
・青菜とワカメの割り味噌サラダ
・キヌアのミネストローネ
・五穀or玄米ごはん

昨夜の我が家の夕飯もヒエのフリッターでした。
カフェと同じく鉱泉水を使ったのに、ちょっと違うなぁ、本物を食べて比べたいなぁと思っていたので、ラッキー!!でした。
カフェのはカリッと揚がっていて、本当に美味しいです☆

   つぶカフェ 7.26
7/26のランチ
・もちアワの春巻き
・高野豆腐とズッキーニの煮浸し
・キヌアとピーマンのスープ
・五穀or玄米ごはん

今日はカメラを忘れて、携帯から。
いつも試食の時は急いで食べて、オープンに備えなくては・・・とちょっと焦っています。
お皿は曲がっているし・・・この画像は不採用にしようかと思いましたが、煮浸しが美味しかったので、載せることにしました。 
煮浸しというと、家ではいつも白菜です。でも、ズッキーニでも美味しいと分かって、早速家でやってみよう~と思ったのです。
あっさりいただけるので、この季節にもいいですし、ズッキーニが沢山ある時など、こういう食べ方も知っているといいですね。

もちアワの春巻き、美味しいです!!
普通にお出ししても喜ばれるので、最初の頃は運動会や家族以外の人が集まる時はいつも作ってました。
画像では分かりづらいですが、春巻きの横にはきゅうりの千切りと糸寒天が、上にはニラソースがかかっています。

↑試食の際、いつも焦った気持ちでいてはダメだなぁとも実感しました。
お客様の立場になったつもりで、味わって、色々チェックしないとね。
今日の学びです。








今日は最後にちょっと仕込みをして、厨房で一人になりました。
後片付けをしている時に、自然と『今日もありがとう』と言いながら、ガス台を拭いていました。

暗い厨房で、一人ありがとう~なんて言いながら拭き掃除してる人ってコワイ???

でも、自然と出てきたんですよ~。
今日も色々な学びをありがとう!!!
また美味しいお料理を作らせて下さい。
もっと美味しいものが作れるようになりますように☆
何より、ここにいられる事が幸せです。。。
関連記事

Comment

ズッキーニの 

煮浸しは冷たい煮汁から煮て行くんですか?
それと上に乗っているのはフノリ?
最後の方で加えるんですか?

質問ばかりですみませんね。
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.07/27 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ズッキーニの 

ナナさま

昨日、みほさんにお尋ねしたところ、煮浸しはピースフード(旧サバイバル)の時にやった白菜のズッキーニバージョンだそうですよ。
私も今朝作ったのですが、煮汁は煮立ててから入れました。
ただズッキーニは白菜より煮崩れしやすいです。

フノリはトッピングです☆
フノリってちょっとのせるだけで可愛くなるし、手軽に海藻が取れて嬉しいですね♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/27 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、質問ですみませ~ん。白菜の煮びたしのレシピというものが見当たらないのですが・・・。炒め煮とは違うのですよね?
  • posted by ホッコリホンマ 
  • URL 
  • 2009.07/28 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ホッコリホンマさま

あれあれ? ピースフードのテキストにあると思いますよ~。
あとは醤油マジックにも載っています。
油は使いません。
すごく簡単なので、ゼヒお試し下さい♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/28 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう一回よく見直してみたら、しっかり載っていました。干しシメジ、久しぶりに作ってから、試してみます。ありがとうございました。
  • posted by ホッコリホンマ 
  • URL 
  • 2009.07/29 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

春巻き 

もちあわの春巻きはチーズみたいでおいしいと
夫にも好評です♪
春巻きはあまりつくったことがなかったのですが、
snowさんのブログに登場することが多かったので
やってみようと思い、作ったら大正解!
最近は、暑いのと春巻きの皮が手に入らないので
やっていないのですが~体が油を欲しています(笑)
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.07/29 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ホッコリホンマさま

セミナーのテキストの方ですか?
ゼヒお試し下さいね。

Re: 春巻き 

はちさま

ありがとうございます!!
以前揚げ物が崩れてしまう、とおっしゃってましたが、克服されましたか?
春巻きは崩れないか(笑)
私はビール飲みませんが、夫はビールと春巻きと枝豆の組み合わせ、好きですよ☆

あげもの 

習った通り、ぎゅっv-343としてから
成形するようにして、コンコンと音がするまで
しっかり揚げるようにしたらできるようになりました。
ありがとうございました♪
うちの夫も、揚げ物大好きですね。
揚げ物のときは、うれしそうにビールを飲んでます(笑)
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あげもの 

はちさま

そうですか~、それは良かったです!!
ご主人にも喜ばれるつぶつぶ料理。
嬉しそうな笑顔が見られると作り手も元気になりますね☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

