Entries



鉱泉ケーキ

    
昔作っていた、バナナとオレンジのケーキを再現したくて、焼きました。
甘酒の代わりにオレンジジャムを入れています。
爽やかな焼き上がり
今日はのおやつはまだ色々残りものがあったので、一口お味見だけ。
後日バナナ入りポンセンクリームを添えて、ゆっくりいただきます

昨夜、吐いていて、今朝熱があったので、長女は学校をお休みしました。
今日はカフェでのバイトの予定でしたが、夫も出張中でどうにもならず、急きょお休みをいただきました。
ご迷惑をおかけしてしまったかと思うと・・・さすがに落ち込みます。

でも落ち込んでばかりもいられないので、無性に食べたくなった小豆を炊いたり、このケーキを焼いたり、雑穀を炊いたり、トマト味噌やマリネ等のストック料理を黙々としていました。
お料理をしている時は、雑念が消えていいです。
後はお掃除。部屋がキレイになっていくと、場が整い、乱れていた心が落ち着く気がします

長女はちょっと疲れていただけのようで、もう今は鼻水だけ。
夕飯作りでは例のごとく次女と奪い合いながら、野菜切りの手伝いをし、その後アワそぼろのチラシ寿司を、おかわりしていました 
夫も帰ってきてくれたので、明日はしっかり働いてきます

夫や2人の娘達、そして夫の実家の両親や妹や弟やイトコ達、長女の学校のママ、幼稚園の先生や託児所の方達・・・皆さまを頼らずして、私が働く事は出来ないのですよね。
心から感謝いたします



先日のお願い事にも書きましたが、取捨選択が最近のテーマです。
やりたい事が多すぎて、どう考えても時間が足りないのです。

本当はカフェのバイトももっとしっかりやりたいし、そのくせ子供との時間ももっと欲しいし、粟の季ももっと開催したいし・・・PTAの仕事も半端な参加だけど、やってみれば結構面白く、本当はもっとしっかりやりたい。
色々やりたい気持ちばかりが空回りしているので、しっかりと選択出来る自分にならないと、と思っているところです。

あれこれやりたい気持ちをちょっと抑えてみて、その分、目の前にある今出来る事をしっかりとやっていこうと思います。
こうして書いていたら、かなり気持ちがまとまってきました
そう、頭では分かっていたつもりでも、結局コインの表ばかり見ていて、裏も引き受ける覚悟、出来ていなかったのだなぁって。。。
ここで気付く事が出来たから、また一歩前進です。


関連記事

Comment

お~いしそう~♪ですね。 

鉱泉水のケーキ!あこがれています~。
が、難しそうでパスしています・・・。
snowさんは、いろいろなおやつを作っていますね。
私は、はまったらしばらく同じものを作り続けて
しまいます(‐‐;)作れるものも少ないんですが。
娘さんたちとお菓子をつくる光景を想像すると
かわいい~ですね。そうして、幸せv-22
お菓子作りが代々続いていくんでしょうね。
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.07/10 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

教えてください 

お菓子って材料と夢を混ぜて作るものみたい
SNOWさんは白雪姫にかぼちゃを馬車にしてあげた魔女みたい 
そばで妖精たちがお手伝いしてるのですね
絵本の中を覗いているようです
お菓子と言っても 材料は食事と同じ穀物を使うのに
どこか ほっとするものがあるように思います

うちの息子も食べられないと言いながら スコーンを食べてました その顔を見ると 次は何を作ろうかなと思います
あまい親ですね でも 食べながらぽつぽつ喋る14歳の男の子は ちょっと平和な風景です
ウルフルズが活動休止になったと言ってました
SNOWさんがバナナとオレンジのケーキを教えることがあったら習いに行きます 息子が好きそうです
  • posted by ナウシカ 
  • URL 
  • 2009.07/11 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケーキ 

さすがお菓子を専門にやられて来ただけありますね!
とっても美しくておいしそうで、
焼き色がちょうど良い感じですね。

もう召し上がったんですよね。お味はいかがでしたか?

  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お~いしそう~♪ですね。 

はちさま

ありがとうございます。
鉱泉水のケーキはスイートサバイバルでやりましたよね☆
ゼヒ作ってみて下さい。
でも、同じ物を作り続けられるって、上達への道だと思います。
私は気持ちが分散してしまって(汗)
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/12 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 教えてください 

ナウシカさま

ナウシカさんの表現は本当にステキですね。
いつもナウシカさんのとこに行っては、ホッとして癒されたり、色々気づいたりしています。

そうそう、うちでもちょうど同じ頃、かぼちゃのスコーンを作ってました。先日お葉書をいただいた時も、ようこさんに会いたいな~と思っていた時でした。どこか繋がっている気がして嬉しかったです。

K君やご主人の喜ぶ顔見たさに、ご自分はお好きでないのに毎日つぶつぶスイーツを作ってらっしゃるナウシカさんは本当にステキです。 
ナウシカさんにお教えするなんて、おこがましいですが、いつか一緒に作れたら嬉しいです。
お時間が出来たら遊びにいらして下さい☆ お待ちしています!!!
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ケーキ 

ナナさま

焼き色は型と鉱泉水のおかげかもしれません。
実は昨日は俳毒と思われる痒みで、じんましんのような発疹が出ていたので控えて、今日も他の物を作ってしまったので、冷凍しました。 きっと美味しいとは思うんですけどね(汗)
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

