Entries



子供の誕生日

先日、長女が8歳になりました。

そして今日は学校行事の為、5月の運動会以来の土曜日のお休み。
午後からは久々にのんびり過ごしました。

ネフ
長女作。ネフ社の積み木をいくつか組み合わせて。。。
小さい頃から、お兄ちゃんがいる訳でもないのに、男の子が好むようなタイプの積み木遊びが好きだった長女。最近はかなり積み木遊びも減っていたけれど、ここのところまた火がついて色々作っています。
うちにはTVゲームやDSはないけれど、夫の実家やお友達の家ではやっているみたい。
でも家でこういう遊びをしてくれるとホッとします

DSCF1712.jpg
暗い中、慌てて撮ったので、何のケーキだか全く分からないですね
長女と一緒に鉱泉水で膨らませるケーキを作りました。
高キビ甘酒とキャロブとくるみ入りです。
玄米ポンセンを粉にして、豆乳となたねサラダ油を加えて作ったポンセンクリームに自家製甘酒を加えたクリームがかかっています。
キルシュ入りのシロップを打ち、大むらさきという国産のダークチェリーを添えていただきました。
黒い森というチェリーのチョコレートケーキがイメージだったのですが・・・もう少し改善すればかなり美味しく出来そうです




今週は火曜日から悪い流れが続きました。
火曜日は何となく気分が落ち込み、
水曜には、一瞬の判断ミスからとんでもない事になってしまい・・・携帯を変えたり、家のIP電話を切る事に。一日かかりました
木曜には、次女がまた熱を出し(今度はヘルパンギーナと思われます)金曜のランチ会が9月に延期に。
すっかり忘れていたけれど、月曜の朝、バイトに向かう電車が車両故障の為40分近く停車して、遅刻しました。悪い流れは月曜から起こっていたのです。

でもこういった事が起こるのも、全て自分に原因があるからなんです。
雑誌の校正が上がり、お願いしておいた事が書かれていなかったり、言っていない事が書かれていたりで、落ち込み・・・でも冷静に考えると、相手は雑誌を売る事が目的なので当たり前の事なんですね。 雑誌掲載のお話をいただいけた事、そしてすごくキレイで面白い写真を撮っていただいた事への感謝の気持ちが薄れていた、と後から気づきました。
目の前にある、当たり前と思っているけれど、無くてはならないものへの感謝の気持ちが薄れ、一瞬でも不平不満を口にしている自分を気づかせる為に、次々と起こった事のような気がしています。

え~っ?と思われるかもしれませんが、子供の熱だって、流行っているからというものもちろんありますが、自分自身にも何か原因があるから起こってくる事だ、と私は思っています。

テンションが下がっていた今週ですが、起こった出来事からのメッセージをしっかり受け止め、冷静に見て、ここで断ち切って・・・。
また明日から張り切っていきまーす


関連記事

Comment

ケーキ 

チョコレートケーキ風ですか~?
おいしそうですね☆
私は、ケーキの土台に悩んだ挙句、結局
ひえかぼちゃを固めただけのものになってしまいました。
一応、ポンセンクリームにバナナと甘酒を混ぜてデコレーションしてみましたがv-384
それは、おとな用になってしまいました。
子どもは、別に作ったひえカスタードの方が喜んでいました。
来年は、もうちょっと進歩したものを作りたいですね。
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.07/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ケーキ 

はちさま

いつもちょっと落ち込んでいる時や、これから頑張るゾ、という時に、はちさんからの嬉しいコメントに励まされています。
ありがとうございます!!!

お子様の1歳のお誕生日おめでとうございます♪
はちさんの愛情たっぱりのごはんで、これからも成長されていく様子が楽しみです。
またお会い出来る日を楽しみにしていますよ。 
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/08 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

