Entries



つぶつぶカフェ(6/27~6/29)

DSCF1694.jpg
6/27のランチ
・ヒエフリッターきのこあんかけ
・蒸し野菜の味噌ドレッシング
・五穀とかぼちゃのスープ
・五穀ごはんor玄米ごはん

DSCF1697.jpg
6/28のランチ
・うるちアワのピーマン詰め
・高野豆腐のカポナータ
・キヌアと大根のスープ

DSCF1698.jpg
6/29のランチ
・うるちアワの一口カツ
・青菜とワカメのみかんドレッシング
・キヌアと人参のスープ

土曜日のランチの試食の時に、坂野さんから前日のごはんパーティーの話を聞く事が出来ました。
池田店長のお母様のお話です。
坂野さんから初めての人に対して、話す内容、声のトーン、身振り手振りの中で大事だと思う順に言ってみて~と言われました。 ちょっと考えて、まず声のトーン、身振り手振り、話す内容の順番かな~と答えました。
でも、人は初めての人に対して、まず、身振り手振り、身なりから瞬時にどんな人なのか見ていて(確か55%だっと思います)、次に声の感じで話したい人かどうかを見るので、話す内容というのは初めての人に対しては、この中では一番最後だそうです。
確かに・・・まずは服装、髪型、雰囲気から、この人合うかな?どうかな??とか一瞬のうちに色々色々思い、声の感じから、この人の話聞いてみたいわ~と感じて、そこから初めて会話に入るのだな~と思いました。つまり会話に入る前の一瞬のうちに相手に対してかなりイメージが出来ている訳なんですね。
という事は、身に付けるものももちろんですが、姿勢や表情も大事ですね~。。。意識して話している時は笑顔でも、意識していない瞬間、例えば洗い物をしている時なんて、口角下がっていそう~と思いました

それから子供の熱は50時間までは何もしなくて良いという話も聞きました。その間に解熱剤を使って下げたりすると、後からぶり返したり長引いたりするそうです。
土曜日の朝はまだ熱っぽくて、ちょっとぐずぐず言っていた次女。
夜帰ってみたら、すっかり元気になり、熱も下がっていました。
2日半で下がったようです。
何の心配もしていなかったけれど、これで周りから、本当に医者に行かなくていいの?とかインフルエンザでは~?とか言われたりしたら、これでいい!と私自身は思っていても少々の不安が入ってきたかもしれません。
今はこうして、バイトの時でもこれでいいんだわ~と思える話が聞けて・・・確信を深める場に自分をおけるという事、幸せだな~とつくづく思います。



実家の母から筍(真竹)が届いたので、筍づくしの週末ごはんでした。
今回は炒めた筍ごはんの気分だったので、ゴマ油で炒めてから高野豆腐の含め煮も入れて筍ごはん。 板麩のチンジャオロースー筍入り。若竹煮。ザーサイ炒め。ニンニク揚げ。味噌マリネ。。。
仕事から帰った夜は忙しく、画像無しです

今日から金曜のランチの準備に取りかかります。
昨日のカフェはお客様も少なく、タコミートの仕込みが出来ました。
ちょうど金曜のランチはタコライスの予定。いい感じです
今回も美味しいランチに、くつろぎとエネルギー充電の場の提供が出来るよう、準備を進めていきたいと思います。
関連記事

Comment

うるちアワのひと口カツ 

中身は他になにが入っているんでしょうか?
どこか本に載っていましたか?

池田店長母のお話で、初対面の人に話の内容は重要度が低いとありましたが、ちょっと意味が分からなくて。
話の内容で自分を判断してもらえるわけではないと言う意味ですか?
  • posted by ナナ 
  • URL 
  • 2009.06/30 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

タコライス 

タコライスは、まだ食べたことがないです~。
snowさんのブログをみていると、いかに自分が
同じものしかつくっていないかが分かります・・・。
もっと色々作ってみないとな。v-290
一度食べたことがあると、あれを食べるために!って
頑張れるんですけどね。ランチの会は、そのために(?)
とっても良い会ですよね。

ちなみに、金曜日は子どもの誕生日です。
ケーキを悩んでいるのですが、snowさんは、
どんなバースディケーキをつくっているんですか?
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.07/01 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うるちアワのひと口カツ 

ナナさま

うるちアワのカツは、黄色いつぶつぶクッキングの本に載っています。

池田店長母のお話は、ちょっと分かり辛かったですね(汗)表現を少し変えてみました。
人に聞いた話、自分で分かったつもりになっていても文にすると難しいですねv-356

  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/01 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タコライス 

はちさま

タコライスは去年のランチでもやったのですが、もう一度食べたい!と今年も参加される方、去年食べた後で家族にも食べさせたい!とつぶつぶ11号を買って下さった方もいる、人気メニューです☆
ゼヒお試しを♪

お子さん金曜がお誕生日なんですね☆ 初めてのお誕生日、楽しみですね~e-343
実はうちの長女は今日が誕生日です。
ケーキは土曜日に作る予定ですが、チョコレート味が大好きな娘なので、タカキビ甘酒とキャロブを使った鉱泉ケーキを作る予定です。
この時期はフルーツのタルトや、寒天を使ったもの、アイスケーキなどもいいかと思います。
またお話聞かせて下さいね~。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.07/01 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

