Entries



うどん作り(6/25)

昨日は幼稚園のうどん作りの日でした。

夜中に次女の体を触ると熱い!! うどんの役員は人手がいるので、お休みする事は出来ません。リハーサル、前日準備、と集まっていたので、いきなり当日、しかも釜戸係りをお願いするのでは、大変過ぎるなぁ、参ったなぁと思いながら、ウトウトしていました。
朝起きて熱を測ってみたら、39度
夫に無理やり午前中だけ休んで、とお願いして準備を整えて向かいました。

途中こども達から『○○くん(ちゃん)のママ、がんばって~』と大声援をうけ、度々吹きこぼれそうになる釜と、下の薪の両方を管理しながら、たくさんのうどんを茹で上げていきました。
面白いように枝や木材は燃えて、うどんを茹でる事に気をとられていると、下の薪がいつの間にか少なくなっていたり。。。大変な作業でしたが、とっても楽しかったです。
釜戸の周りはやっぱり熱い 昨日のような曇り空で本当に良かったです。

家にある、一度に4つ計測出来るタイマーを持って行ったのですが、これが大活躍。 私は自然と3つの釜の茹で時間を管理する係りになっていました。

ほぼ全てのうどんが茹で上がったところで、皆さんのご配慮で後片付けはせずに、お先に失礼させてもらいました。
帽子から長靴まで、全身燻された匂いになって(笑)

家に戻ってみると、夫が39.7度まで上がったよ~大丈夫かな~?とかなり心配な様子。
安静にしていれば大丈夫だから!と言ってバトンタッチ。夫は会社に向かいました。
それでも、何度もメールや電話で様子を聞いてきました。男親はダメだ~との事(笑)

娘は今日のうどん作りを、こうやって(麺棒でのばす仕草)足でも踏むんだって!!と楽しみにしていたので、残念ではありましたが、また来年を楽しみにしてもらいたいと思います。
私さえやる気になれば、家でも出来るんですけどね~(汗)

そして、楽しみにしていた今夜のつぶつぶごはんパーティーもキャンセルとなりました。
こちらもまたの機会を楽しみにしたいと思います

DSCF1690.jpg
夕飯は次女の体調を考え、そして私もあまり食欲が無く・・・キュウリの味噌おろしうどんにしました。
昨日もうどん、今日もうどん(笑)
さっぱりしてて、暑い日にピッタリ。味噌もしっかり摂れてバランスも良く、美味しくいただきました~



娘は今日も熱があり、夕方にはやはり40度近い熱になりました。
頭から足の裏まで・・・全身から熱を発している感じです。
それでも元気で、食欲もあるので、全く心配はしていません。

こんな時、オロオロして余計な心配をしたり、高熱の小さいこどもを夜中に救急に連れて行くような事が無くなったのも、つぶつぶと出合ってからです。
熱が下がったら、前よりさらに元気になっていることでしょう
関連記事

Comment

NoTitle 

snowさん

お子さんの熱は下がりましたか?
昨日のごはんパーティーにいらっしゃらなかったので、スタッフにお聞きしました。
次回お会いできる事を楽しみにしていますね。

キュウリの味噌おろしうどん、美味しそうですねv-238
キュウリが沢山あるので今日の昼食に作ってみまーす。

お大事に。







  • posted by vege★vege 
  • URL 
  • 2009.06/27 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

うどん 

おろしキュウリは、さっぱりしていて
おいしそうですね。
熱い体の熱を取ってくれそうです。
お子さんの熱は下がりましたか。
私は、こんなに冷静にいられるかなぁ。
さすがつぶつぶママは強い!と思いました。
(うちの子はまだ発熱したことがないので、
これからどうなることか・・・。)
  • posted by はち 
  • URL 
  • 2009.06/27 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かまど番 

お熱はもう下がりましたか~?
幼稚園の行事に参加できず残念でしたね。
でも、そう思っているのは、案外大人だけで、
子どもってその時は残念がってても、すぐに立ち直って、
今を生きまじめ始めますよね~(ちょっと大げさですが)
こんど、snowさん宅でぜひうどん作りやってくださ~い!
それにしても、かまどを操るなんてすごい!!!
でも、なんか、そのてきぱきさが想像できます。
ぜひ、お庭でかまども!
  • posted by つぶつぶりんご 
  • URL 
  • 2009.06/28 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

vege★vegeさま

先日はお会い出来ず、残念でした~。
翌日のカフェの試食の時に、参加したバイトの人からvege★vegeさんもご一緒のお友達もステキな方だった~と聞きました。
次回を楽しみにしていますね☆

娘の熱は3日目に下がりました。やっぱりつぶつぶっ子は熱に強いです。
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/30 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うどん 

はちさま

私も長女が小さい時には、夜中に救急に連れて行ったり、全然冷静に見れなかったです。
今は熱も必要だから出ているんだな、と子供の様子を“見る”事が出来るようになりました。
はちさんのお子さんもそろそろ1歳ですよね。これから熱を出したり、怪我をしたり・・・色々あると思いますが、色々経験して大きくなっていくので、きっと大丈夫です。(自分にも言い聞かせてます)
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/30 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かまど番 

つぶつぶりんごさま

そうそう、何かあった時に残念とか可哀想と周りが思うより、本人は前に向かってますね~。
私の中でも、うどん作りはもう随分前の事になっているような・・・(笑)

夫の実家のお餅つきは、かまどにせいろでやるので、今年は食べるだけじゃなくて、マジメにお手伝いに行こうかな~と思ってますv-290
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2009.06/30 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

♪プロフィール

大録 ゆき

Author:大録 ゆき
(株)フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザー(未来食サバイバルセミナーScene1講師)  
つぶつぶクッキングサロン粟の季
主催(千葉県八千代市)
つぶつぶクリエーターゆみこさん提唱 
『未来食つぶつぶ』の魂が震えるような美味しさに感動し、ライフワークと信じて疑わなかった洋菓子の世界から、つぶつぶグルメワールドへとワープしました。
『最高の自分を生きる』仕事・遊び・学びが一体となった暮らしにチャレンジ中!!
夫・あめ(11歳)そら(7歳)の4人暮らし。

♪つぶつぶマザー宣言

♪未来食サバイバルセミナー

♪離乳食いらずの楽チン子育て

宇宙の秘密はとってもシンプル

天女セミナーはこちらから。

環境汚染、核汚染を生き抜く    速攻サバイバル食術

♪最新記事&コメント

♪検索フォーム

♪FC2カウンター

現在の閲覧者数:

♪過去ログ +

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【30件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【20件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【32件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【19件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【1件】

右サイドメニュー

♪粟の季メールマガジン

『つぶつぶクッキングサロン粟の季』最新情報をお届けします。
メルマガのご登録はこちら

♪Twitter

♪リンク

♪つぶつぶ天女セミナー2013

大成功で終了しました。 次回開催をお楽しみに♪

♪FC2カウンター

♪ブロとも申請フォーム

♪QRコード

QRコード

rain shininig

